吉朝庵 第二集

特選 吉朝庵 第2巻 [DVD]

特選 吉朝庵 第2巻 [DVD]

吉朝庵の第二集が出た。もう出さないのかと思うくらい間があいた。「狐芝居」と「愛宕山」、前者は小佐田定雄作である。ソースは両方とも「平成紅梅亭」。米朝師匠と枝雀師匠は自分の番組を持っていたが、(考えるとそれもすごいことだ、今は落語ブームらしいが、たとえば「談志特選落語」なんていう深夜番組が作られたりするだろうか?関西のテレビ局は、米朝師匠や枝雀師匠の落語を時間の制約なしで、つまり、CMを挟まずに放送してきたのである)あの番組がなければ吉朝の落語に出会えていなかったかもしれない。
しかし、吉朝最期のねたおろしとなった「弱法師」は、もう二度と聴けない。今という時代に生きていると、人生が不可逆であることを忘れてしまいがちである。
このDVDはひさびさにアマゾンで買った。というのは値引きしていたから。でなければ最近は、ずっとセブン&iホールディングスのお世話になっている。なにしろ、最寄のコンビニがセブンイレブンなのだから、夜勤明けに寝ているところを宅配にたたき起こされたり、外出していてすれ違いになったりするより、携帯片手にセブンイレブンに行くほうが便利。それに、いくらからでも送料がかからないのが大きい。
魚津に住んでいるときもセブンブックスを試そうとしたことがあった。が、ネットで最寄のセブンイレブンを検索すると新潟県だったのである。