2nd.GIG

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)

突然の寒さではないでしょうか。
日曜日は、幕張にマッハ号でも見に行こうかと思いついたが、朝の寒さに怖気づいてしまった。寒さが心理的な距離を伸ばすわけである。
で、たれこめつつDVD鑑賞。前回を教訓に、2nd.GIGは小分けにして見た。それでも、目薬とバンテリンは買った。これはもちろん仕事で肩がこるのだが。
2nd.GIGは、以前ケーブルテレビで垣間見ていた。今回、改めて通しで見ると、世界観、キャラクター、プロット、そして、絵も、ほんとによく出来ていて、文句のつけようがない。細部までこだわって作られた本物の仕事。いまさら、何やかやという必要もなさそうである。
だから周辺の話をしておくと、面白く感じるのは、アニメのすぐれた作品は、個人の作家性があまり表立たず、共同作業の見事さにむしろ感服する。五重塔を作り上げた大工たちの心意気に近いものを感じる。
今年は忙しさからの脱却をテーマにしている。労働時間が減らせるかどうかはともかくとして、リラックスすることを当面の目標にしている。
金があればとっとと辞めるのだけれど。ひそかに思うに、仕事が好きな人間ほど仕事が出来ない。とっととやめて家に帰ろうという気持ちが、仕事の効率を高める肝である。思い返してみると、前の職場は実にシステマチックだった。