99.9パーセント

米国が、犯罪を犯した米兵を日本に引き渡さないのは、日本の司法に信頼を置いていないからだと、週アスのコラムに書いてあった。歌田明弘の仮想報道というコラム。
日本では、起訴されると99.9パーセントが有罪になる。つまり、バッターが見逃すと、判定は自動的にボールなのである。司法試験に受かって裁判官になるとき、修習生は有罪判決の書き方しか教わらないのだそうだ。無罪判決の書き方を知らない。
いまだに思うのだけれど、ホリエモンの逮捕が妥当だったかどうかよくわからないし、鈴木宗男の場合は、佐藤優という才能がそばにいなければ、真相が知られることはなかったろう。
99.9パーセントという数字は、公共事業の落札率をも思い起こさせる。日本の官僚制度を象徴する数字なんでしょう。