ダイエーの向かいの角

knockeye2008-06-30

ダイエーの向かいの角、今まで何があったか思い出せないのだけれど、多分、ガストの駐車場だったと思う一角に、吉野家がオープンした。
そのほぼ点対称の位置、ダイエーの駐車場入り口の向かいには、いつのまにか、なか卯がオープンしている。このあたり、にわかに牛丼激戦区の様相を呈しているか。
このなか卯に関しては、少し奇妙な体験をした。実は、一ヶ月ほど前に同じ場所になか卯の看板を見つけた。
「あんなところになか卯が出来た」
と思って、後日出かけてみると、さて、なんと言うべきだろうか、なかったのである。単に見つけられなかったのか、見失っただけなのだろうか。今日見たのと全く同じ場所だったので、デジャヴかと思ったほどだ。狐につままれたような気分。
真相は分からないけれど、見失って通り過ごしてしまったのだろう。しかし、看板そのものもなくなっていた気がするけれど、どうも不思議。
なか卯は夜中にうどんがくいたくなったときに重宝する。途中におっそろしいアップダウンがあるが、それを苦にしなければ、近いものなので、ちょいちょい出かけようと思う。コンビニ弁当より安上がりだ。
ああ、そうだ。今、思い出した。
吉野家のできたところは、以前ガソリンスタンドがあった。エッソかキグナスか。7月からまたガソリンが上がるらしく、廃業に追い込まれるGSもあるらしい。
日本人は羊のようにおとなしい。役人がやりたい放題やるはずだ。