イ・スンヨプ

岩瀬がイ・スンヨプに打たれて星野ジャパンが韓国に負けちゃった。巨人のイ・スンヨプならおさえられるのに、韓国のイ・スンヨプになると打たれてしまう。
藤川球児も点を取られた。そのとき気がついたけど、ジャパンのユニフォームよりタイガーズのユニフォームの方がずっとかっこいい。日本が金メダルをとろうがとるまいがどうでもいい。タイガーズが優勝してくれた方がずっとうれしい。自分がタイガーズファンかどうか確信はないのだけれど、少なくとも、日本国を愛する気持ちよりは、タイガーズを愛する気持ちの方が強いようだ。
イ・スンヨプが岩瀬を打った瞬間に「ヨッシャ!」とガッツポーズが出たジャイアンツファンがいたとしたら、人間として信用できる。敵ながら天晴れ。私は、前回のオリンピックで、ジェフ・ウィリアムス長嶋ジャパンをおさえたとき、内心ほくそえんだことを告白しておこう。
サッカーもそうだけれど、野球はプロスポーツとしての歴史が古い。野球にとっては、オリンピックなんてクライマックスシリーズほどの重みもない。早く帰ってきてペナントレースを盛り上げてほしいものである。タイガーズが勝ちすぎちゃって面白くないからさ。