ひさしぶりに日曜を無為徒食に過ごした。
東京国際映画祭にでかけてもよかったのだけれど、麻生太郎に先を越されたし。
BBSを何の挨拶もなく閉鎖した。このサイトを立ち上げたときには、連帯というほど大げさではなくても、バイク乗りのゆるやかなつながりの場みたいなものになればいいなと思っていた。「WEBの野営場」としたのは、キャンプ場で焚き火を囲んで一夜かぎりの縁を結ぶように、ふらりと訪ねてきてふらりと立ち去っていけるような気楽なサイトが理想だったからだ。
それに、ある意味では、リンクさせていただいた皆さんと、ほぼ理想に近い関係を結ばせていただいたと思う。ただ、年齢的にやはり仕事や家庭に追われるころでもあり、なかなか都合が付かなくなってしまったのは仕方ないのではないかと思う。
私はその点、気楽なフリーターで、仕事を辞めてはロシアにバイクで出かけたり。
しかし、定職に付いた今から考えると、みなさん、仕事と遊びを両立されていて、見上げたものだったんだなぁと改めて尊敬の念を強くしている。
私は、年齢が一番上というせいもあるか、今、土日はくたくた。
ただ、バイクに乗らなくなったのは、職場の徒歩圏内に引っ越したのが大きい。バイク通勤は、バイクの健康のためには多分よかったのだろう。
普段乗らないと、バッテリーは上がるは、盗まれるは、風で倒されるは。
でも、不景気になってきたし、そろそろバイクに乗りたいなぁという気分だ。(?)
ところで、昨日テレビを見ていたら、田原総一郎の番組にクーさんが出ていた。この人は、反小泉路線だった人で、しばらくテレビで見なかった。この人が出てきたということは、いよいよ自民党は反動に舵を切ったということなんだろう。
一方、午後のテレビに竹中さんが出ていた。私は、実際に行動を起こして成果を挙げた人間の方を支持する。
「小泉改革で地方が疲弊した」みたいな言い方は、納得できない。小泉以前の失われた十年、私は富山に住んでいた。そのとき景気がよかったのに、悪くなったというなら納得もできるが、どん底のどん底で、そのころ知り合いだった建設会社社長の次男坊は、腹立ち紛れに、選挙で共産党に投票していた。
つまり、小泉退陣と同時に族議員が巻き返したとだけのことだろう。小沢さんや菅さんがいつも言っているように、やはり、自民党では改革はできないということなんだろう。
民主党ができるかどうかは知らないが、自民党には無理だったのだ。
「ミスター円」榊原 英資が民主党についた。