オータムジャンボ宝くじ

ふらっと小田原に出かけたとき、なんとなく買ったオータムジャンボ宝くじが当たった。当たる気がしたのだ。
物騒な世の中なので、金額をつまびらかにするのは憚られるが、4桁とだけ言っておこうか。
3000円を投資して、ペイするだけでなく、ゲインしているあたりが心苦しい。
宝くじが当たったら仕事は辞めるつもりだが、これでは間食を止めるべきかどうか考えなくてはならない。
明日は仕事。
今日も昼休みはビーチチェアに座って、ジャックの豆の木もどきを眺めていた。ただ、今日はなかなかの豪雨。雨が吹き込んできてつらかった。
ゲリラ豪雨は今年の流行語だろうか。私この言葉を聞くと、なぜか郷ひろみのゲリラライブを思い出してしまうのだけれど。日本の四季を織り成す言葉として定着するとは思いにくい。でも案外、30年後くらいには季語のひとつになっているのかもしれない。
ゲリラ豪雨あかきクルマの屋根ひたる