おそらく

 麻生太郎がようやく天下りを今年中に禁止する政令を制定すると明言した。
 世論、マスコミ、野党、与党、閣僚にまで言われてしぶしぶという感は否めない。しかも、「役人たたきの風潮はよろしない」という"曳かれものの小唄"付き。
 ニュース見ていて思い出したのは、日本代表のサッカーの試合。全員敵陣に走りこんでいるのに、後ろでぐずぐずパスまわしているやつがいる。何やってんだ、あいつ。
おそらく、

自民党を離党した渡辺喜美行政改革担当相は30日、民主党行政改革調査会(松本剛明会長)の会合に出席した。渡辺氏は国家公務員が公益法人などへの再就職を繰り返す「渡り」を認めないとした29日の麻生太郎首相の答弁について「まったく問題の解決になっていない」と指摘。自身の公務員制度改革案を説明し、民主党に協力を呼び掛けた。

 この動きに危機感を感じたのだろう。
 総理大臣がいちばん消極的では、後でいくらでも抜け道を付けられる。し、そのつもりだろう。