週刊文春小林信彦は、「『おくりびと』と、さまざまな映画賞」
日本アカデミー賞
「『ぐるりのこと。』の木村多江が主演女優賞を得たことに注目したい。」
と書いてくれていてうれしい。「ぐるりのこと。」は、個人的に去年のベストだった。
キネマ旬報」で主演女優賞を得たのは小泉今日子だそうだ。「トウキョウソナタ」と「グーグーだって猫である」のあわせ技であるらしい。これも納得。
臆面もなく孫引きを続けるけれど、毎日映画コンクールでは
おくりびと」が日本映画大賞で、「ぐるりのこと。」が日本映画優秀賞。こちらの主演女優賞は「接吻」の小池栄子だそうだ。
あれもすごかったなぁ。でも、私にはちょっときっつかったかなぁ。
小林信彦自身は「おくりびと」について「これから観ます」だそうだ。
実は、私も明日観にいく予定。操業短縮で休みなのでね。