ワッキー

タカトシの「お試しかっ!」にペナルティーがそろって出ていた。相模原あたりでボウリングをしていた。
一部地方の人間は「ワッキー地名しりとり」を知っていると思う。まだ読んでないけど、あの本は買った。
タカトシはたぶんいま日本一レギュラーの多いタレントさんのはず。その次がさまぁ〜ずかな。
さまぁ〜ずもそうだけど、タカトシワッキーを見ていて思った。「いい人」っていうのも才能のうちだなぁと。
ところで、ワッキーというあだ名は脇田という苗字からきているのだろうけれど、wackyという英語の意味もちょっとかかっているんじゃないだろうか。
昔、ハンナ・バーバラのテレビアニメで「チキチキマシン猛レース」というのがあったのだけれど、この英語の原題が‘Wacky Races’だそうで、つまり、「チキチキ」にあたる部分がその意味らしい。
ボウリングは、とるのがむずかしいスペアに挑戦していた。ヒデさんが「ビッグファイブ」を、ワッキーが「スネークアイ」をとった。これは“プロが選んだ”とるのがむずかしい一位二位で、なんだかんだでペナルティーが決めた。
そういうの見て何が面白いんだろうって思うけど、なんか見ちゃうね。
さんまのまんまにバナナマンが出てて、これもおかしかった。