西原理恵子

週刊スパ西原理恵子の新コーナーが始まってるんだけど、まだ、何のコーナーかよくわからない。
とにかく、初回は画家の山口晃とうだうだしゃべっていてそれはそれで面白い。
西原「ちなみに井上雄彦の絵はどう思う?」
山口「上手くなる前に変なクセがついちゃったって感じかなー」
っていうのが笑っちゃって、このまえ、うっかり誉めちゃって失敗したなぁ。今度からこれ言おう。
マンガで思い出したけど、先週の日曜美術館のアートシーンに横山祐一の川崎の展覧会が紹介されていて、ご本人が出演していた。
「生まれて初めて見るものみたいな感じで見てみると面白いですよ、人の顔でもなんでもかんでも。なんかそんな目線で描きたいかなと。そうした考え方でものを見てると、世界中のものがとても面白く見えてくる。世の中にあるつまらないものでもね。目の前にあるものがとても面白く楽しめるんだよと言うことはね、いいたいですね。」
横浜そごう美術館で開催中の尾久彰三もご本人が登場していた。
あの美しい鍋敷きが持ち主ご本人から紹介されていたのでご覧になってはいかがだろうか。たぶん、日曜の夜に再放送する。富山の訛りも聞ける。