knockeye2010-09-25

台風12号が、日本列島の双曲線のような軌道を描いて、根室沖に去っていった。
午前中は外出を控えていたけど、昼をすぎると、ブラインドの向こうでみるみる青空の気配がふくらんでいく。
室内にいるのはもったいない気がして、T77をカバンに入れて写真散歩にでかけた。
ほんとうは、ついでに映画でもと思っていたのだけど、道に迷ったし、迷うつもりでもいた。少し運動不足を自覚している。






西脇順三郎の『近代の寓話』から
「秋」という詩、部分だけど。

タイフーンの吹いている朝


近所の店へ行って


あの黄色い外国製の鉛筆を買った


扇のように軽い鉛筆だ


あのやわらかい木


けずった木屑を燃やすと


バラモンのにおいがする


門をとじて思うのだ


明朝はもう秋だ