根津美術館の地図を見ていて、大田記念美術館から歩いてすぐだと気がついた。
改装前、何度か訪ねたときは、あの美術館が、原宿と地続きとは想像さえしなかった。
秋晴れの空の下、表参道をとろとろくだっていくのもここちよい。
南宋の青磁は「宙(そら)をうつすうつわ」と呼ばれたそうだ。
空にはもちろん形がないが、もし空が形を選べるとすれば、玉壺春形瓶のようになったかもしれない。
あるいは、輪花鉢か、蓮弁文碗か。
米色青磁というものも展示されていた。
「米色」という命名が、いかにも日本人らしい。「狐色」でも「土色」でも「枯草色」でもよさそうなものだが、そして現にそう呼んだ人たちもいたかもしれないが、結局、定着したのが「米色」だというのが、磨き上げられたセンスというものだろう。
青い釉色に空を思うように、米色青磁の膚に米を思う。
そのことだけで少し豊かな気持ちになれる気がする。
庭を少し散策。
意外なことに、銀杏はもう色づいていて、楓も樹によっては紅葉がはじまっていた。