グリーンピース

 日本政府は、グリーンピース福島原発周辺海域の放射能を調査することを拒否したそうだが、心情的には納得できる。
 日本政府の発表が、いかに信頼できないとしても、グリーンピースが日本の漁業関係者に対して、公平であるとはとても想像できない。すくなくとも、日本人はそう思っている。それが言い過ぎならば、こう言い換えよう。少なくとも私は、グリーンピースは日本版KKKだと思っている。もし私が漁師だったら、グリーンピースの船が福島に近づいてきたら、体当たりしてやろうと思うだろう。
 世界全体が日本に好意的でないのはいうまでもない。おくびにも出さないだろうが(出しているという噂もある)、今回の大震災を、内心ほくそ笑んでいる連中がいるとしら、その筆頭はグリーンピースにちがいない。
 にもかかわらず、上杉隆は、グリーンピースの調査を受け入れるべきだといっている。ジャーナリストとして非常に強靱だと思った。
 しかし、片隅の一ブロガーとしては、それでも、グリーンピースは信用できない。日本政府も信用できないが、グリーンピースも信用できない。
 もちろん、信用するしないは何の関係もないわけで、必要なのは、シンプルに事実だけだが、おそらく、事実は逃れようもなく残酷だろうと思う。