ガスヒーポン

 関東地方での、この夏の電力不足は避けようもない。節電が呼びかけられているが、要するに、午前10時から午後3時までの電力消費をおさえればよいらしい。その時間帯に街がライトアップされているわけもないので、つまり、暑いときに冷房を使うなということらしい(夜はエアコンがんがんで寝ていいらしい)。
 じゃあさ、ガスヒーポンにすればいいんじゃないの?
 とは、誰もが考えること。早速、検索してみた。
 2008年にヤンマーがこんなのを開発していた。

自己消費電力ゼロ、さらに建物内に電力を供給できる発電機付き業務用ガスエンジンヒートポンプエアコンを発売

 エアコンの室外機をガスで動かして、しかも、エアコンを使わないときは発電できるんだって。
 いいんじゃない。とりあえずこれで。 
 最近、自主的にエアコンなしで働いてみている。ところが、5月のこの時点で汗だく。
 今日は昼まで寝てしまった。