ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー

 東京オペラシティのアートギャラリーで、ホンマタカシの写真展。

Tokyo and My Daughter の少女は、ホンマタカシの娘さんではないそうだ。
 偽装されたとはとても思えない、仮想の家族写真は、家族写真が身にまとっている幻想としての家族と、不思議な共振を響かせ合っているようでスリリングだ。
 Mは、世界各地で撮影されたマクドナルド。
 バイクでツーリングしていて、夕食を食いはぐれそうになったとき、国道沿いにみつける、どれも同じかたちのあの店舗とロゴマークの、イメージの力強さには、確かに打たれるものがある。
 それはたぶん、アンディ・ウオーホルのマリリン・モンローであり、キャンベルのスープだ。
 しかし、アンディ・ウォーホルの時代よりも、いまはもっとイメージが増殖する力が強いのではないか。
 マクドナルドを食うとき、私たちはマクドナルドのイメージを食っていると言えないだろうか。
 マクドナルドを食うことで、私たちはこの消費社会の一員であることに安心している。たぶんその安心感が、味よりももっと重要なのだと思う。

 上の写真は、ロシアのマクドナルド。
 西側に近づいてきたと感じた。