iPad版日経新聞アプリから

knockeye2012-05-05

 ソニータブレットの正しい使い方。
 一、 片手にソニータブレットを持つ
 二、 もう一方の手にiPadを持つ
 三、 そのままその手をソニー社員の前に突き出す
 四、 沈黙1秒
 以上。
 手近にソニーの社員がいない場合は、中谷巌でも可。彼は、ソニーの‘元’社外取締役。ある意味では、‘今の’ソニーの生みの親。
 それはともかくとして、PC on lineで、たまたま見かけたレティナ・ディスプレーのサンプル、3月30日の日経の記事「消費増税 避けられない選択」にあ然としてしまった。
 いわく

 世界で最悪レベルの財政状況に加えて、世界最速で進む人口の高齢化。増加が避けられない医療や年金の費用を誰かが負担しなければならない。そうした現実から目をそらし、あたかも高度成長と人口増加に支えられた昭和時代のような感覚で増税不要論が展開されたのは情けない。

 ‘世界最悪の財政状況’の原因は、高度成長後になすべき行政改革を怠った結果だし、人口の高齢化は少子化対策を放置したつけである。
 「そうした現実から目をそらし、あたかも高度成長と人口増加に支えられた昭和時代のような感覚」は、既得権益を手放そうとしない官僚の方なのだ。
 週刊文春に、猪瀬直樹が調べ上げた東京電力の関連団体がずらりと列挙されていた。同じような事がすべての省庁で行われている事は容易に類推できるだろう。
 行政改革なしに増税だけしても焼け石に水。現にどの試算も消費税増税では財政再建できないと結論を出していることは以前にも書いた。
「情けない」のは、くだんのごとき記事に金を出しているこちらの方だ。