イチロー電撃移籍

knockeye2012-07-25

 イチローヤンキースに電撃移籍したのだけれど、それは、マリナーズの本拠地セーフコーフィールドでのヤンキース戦直前まで、ファンもチームメートも誰も知らなかったらしい。
 このイチローの流儀が、ファンやチームに対する感謝と敬意の表現であることは充分に伝わって、ヤンキースの選手として初めて打席に入るイチローに、ファンはスタンディングオベーションで声援を送った。
 イチローというプレーヤーは、こういうときに球場全体を支配できるという意味でも、たしかに一流だと、あらためて思い知る。

 イチローはまた、レイズを戦力外通告された松井秀喜について
ヤンキースで長くプレーするには選手としてだけでなく、人格者でなければいけない。私が高く評価するのは彼が長くここにいたという事実だ。彼がいい選手であり人格者であることを示している」
とコメントした。
 イチローは「人格者」という言葉を正確に使っていると思う。
 一般に、人は、言葉にいろいろな意味をこめられるものだが、どんな言葉でも、その言葉に、その人がどんな意味を込めているのかが理解できれば、その人が理解できるのではないかと思う。