原発は安全でエアコンが危険?

knockeye2012-09-16

 
 上のニュース見てびっくりした。
 中国の反日デモパナソニックの工場が襲われているらしいけれど、それと、この経産省の結城某の電話一本と、どちらがパナソニックにとってダメージが大きい?
 むかし、竹中平蔵村上龍に語ったことによると、日本の官庁では、法律一本に課長が一人ついているそうで、役人は文字通り、‘規制’に‘寄生’している。
 規制は、彼らの金づるにとどまらず、もはやアイデンティティーなのである。だから、電話一本で企業活動を大混乱に陥れても平気、というか、おそらく、それこそがかれらの生きる喜びなんだろう。
 わたしら東日本大震災の前まで「原発は安全です」みたいなテレビスポットをどれだけ目にしてきた? 
 じゃあ訊くけどさ、原発が安全で、エアコンが危険なのかよ、経産省