鋤田正義展

knockeye2012-09-30

 渋谷で映画を観たついでに、恵比寿の東京都写真美術館で鋤田正義展‘SOUND&VISION’がこの週末までなので。
 デヴィッド・ボウイマーク・ボランサディスティック・ミカ・バンドシーナ&ロケッツ、YMO、忌野清志郎、観にいくこちらの気持は、センチメンタルな懐かしさにすぎないけれど、2012年、つまり、今年撮った「東京画+」というモノクロームのスナップがすごくよくて、デヴィッド・ボウイをスタジオで撮るにしても、一瞬の表情をとらえられるかどうかが、才能の分かれ目なんだなということを実感させられる。
 小泉今日子がかわいい。

鋤田正義 サウンドアンドヴィジョン きれい

鋤田正義 サウンドアンドヴィジョン きれい

 ついでにアストリッド・キルヒヘルの写真集も手に入れた。全編英語なので文章は読めないけれど、スチュワート・サトクリフの死後、彼のアトリエだった屋根裏部屋で、ジョン・レノンジョージ・ハリソンを撮った写真があって、それはやっぱり。
Astrid Kirchherr: A Retrospective (Victoria Gallery and Museum)

Astrid Kirchherr: A Retrospective (Victoria Gallery and Museum)

  • 作者: Matthew H. Clough,Colin Fallows
  • 出版社/メーカー: Liverpool Univ Pr
  • 発売日: 2010/11/15
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 「BACK BEAT」という映画も観てみた。ジョン・レノンの、いわば‘太宰的’な感じが魅力的に描かれていてけっこう面白かった。
バックビート BACKBEAT [DVD]

バックビート BACKBEAT [DVD]

 ‘stu sutcliffe works’で検索してみたけど、残された作品も悪くない。才能ある人だったのに惜しいなと思う。ジョン・レノンだって長生きしたとは言えないけれど。
 ところで、アストリッドの元カレ、クラウス・フォアマンは、のちにプラスティック・オノ・バンドに参加してるんですね。リボルバーのジャケットデザインをしたのは意外ではなかったけれど。
 スチュワート・サトクリフとクラウス・フォアマンなんだけれど、

これがクラウス・フォアマン、

この左がスチュワート・サトクリフで、右に写っているのがアストリッドです。
 アストリッドという女性の男の趣味はわかりやすいわ。