植村隆の弁明

knockeye2015-02-16

 女子挺身隊と慰安婦を混同して記事を書いた植村隆という人が、なんか文藝春秋とか、西岡力とか、櫻井ようこを訴えているようで、国際記者クラブで記者会見を開いている。「わたしは捏造記者じゃない」というのが主旨らしいが、この人は、ことここにいたって、自分の保身しか訴えることがないのだろうか。
 この人の書いた記事が間違いだったのは事実だし、情報を隠していたのも事実だし、それを30年以上も放置していたのも事実なので、これを総合的に判断して「捏造」といわれても「名誉毀損」と言うほどとは思えない。むしろ新聞記者は、その程度の批判にさらされて当然の立場ではないのか。
 慰安婦という存在がいた。その人たちがいま気の毒な立場にいるので、そこに補償をしましょうと言うことに異論のある人はほとんどいないはずなのに、なぜそこに、奴隷狩りのような扇動的な嘘を、自他共に認める‘くぉりてぃぺいぱあ’なそうな朝日新聞が言いふらして回ったのか。現実には、そのことが問題の解決を難しくしている。
 それにそもそも慰安婦問題は、日韓二国家間の問題なのか?。第二次大戦中、韓国が連合国側にいたわけではない。当時、韓国は日本の属国だったのだから、当然、韓国はこちら側で戦っていた。韓国人の慰安婦もいた。しかし、日本人の慰安婦もいた。その一方で、日本人の兵士も、韓国人の兵士もいたのだ。
 その後、日本は韓国に補償したのだけれど、それは、敗戦国戦勝国に支払うものとは意味が違う。個々に賠償することを選ばず、国として一括で受け取った韓国の選択は、その後の発展を見れば、別に間違っていなかっただろう。
 それではいったい、現時点で、何が未解決の問題なのか、冷静に考えてもらいたい。いったい「慰安婦問題」と呼ばれるその問題とは何なのかといえば、朝日新聞が、一連の虚偽報道で煽り立てた憎悪の感情、それこそが、問題の本質ではないだろうか。
 ‘「従軍慰安婦問題」は、実際は、日本の言論機関の方がこの問題を提起し、我が国の国民の反日感情をたきつけ、国民を憤激させてしまいました。’と、盧泰愚大統領も発言している。
 そういう‘日本の言論機関の方’が、いま、世界に対していうべきことは、「私は捏造記者ではありません」という、保身のための言い訳だけでなく、ジャーナリストとして何か言うことはないのかと、不審に思うのはおかどちがいなんだろうか。
 もう一歩踏み込んでいえば、結局、この人があの記事を書いた本心は‘大衆扇動の誘惑’にすぎなかったのではないか。なぜ、「親に売られた」という情報を隠したのか。それではインパクトに欠けると思ったからではないのか。
 この人にかぎらず、新聞記者になろうという人たちの多くは、‘大衆扇動’のゆがんだ快楽に動かされがちだと思うが、人間観察としてまちがってるだろうか。自分が書いたことで人が騒ぐのがうれしい、自分がそれと示唆した方向へ、人が雪崩を打って走っていくのが見たい、それがまあ、新聞記者の本性だろうと思うが、何か異論でも?。そうでなきゃ、サンゴ事件みたいのを起こさないですよね。
 誰も慰安婦そのものがないとは言っていない。ただ、強制連行の証拠はないですよねと言っているだけ。別に当時の皇軍連中をかばってやるつもりはない。日本史上最低のクズたちだ。しかし、私が韓国の人たちに言いたいのは、今、あなた達がとらわれている偏狭なナショナリズムは、あのクズたちのそれとどれほど違うのかということだ。
 さらに深刻な問題は、朝日新聞の、字義通りのデマに焚きつけられたナショナリズムのために、韓国の民主主義が被っている影響だ。金大中という政治家は、20世紀の東アジアを代表するすぐれた民主主義者だったと思う。彼を支持して、軍事独裁体制を倒した韓国の市民を私は尊敬している。日本がなしえなかった自主的な民主化を彼らはなしえたのに、くだらないナショナリズムのために、韓国の民主主義が後退するとしたら残念なことだ。
 朴菫恵は朴正煕の娘なのだ。産経新聞記者の逮捕に続いて、李石基元議員の有罪判決や野党の解散など、これは、拷問を繰り返した1980年代に返りつつあるのではないかという懸念を抱かざるえない。
 日本のいわゆるリベラルなひとたちが、証拠も曖昧な慰安婦問題で騒いで、なぜ今の韓国情勢に平然としていられるのか私には分からない。リベラルは本来、水平思考の持ち主でありそうなものだが、彼らは結局のところ、朝日新聞を頂点とした「縦の秩序」に連なりたいだけではないのか。だとしたら、戦時中の報国婦人会とかなんとかそういった愛国団体の心理と何にも変わるところがないじゃないか。日本人はそう簡単に変われない。そういうことだろう。別に驚かないけれど。
朴政権下で加速する「言論弾圧」を海外紙批判…産経事件は氷山の一角 現地紙・国民は沈黙 - ネタりか 朴政権下で加速する「言論弾圧」を海外紙批判…産経事件は氷山の一角 現地紙・国民は沈黙 - ネタりか
韓国元議員の重罪憂慮 カーター氏団体、最高裁に声明  :日本経済新聞 韓国元議員の重罪憂慮 カーター氏団体、最高裁に声明  :日本経済新聞
「スパイ」の在日男性無罪 韓国再審、でっち上げ - 47NEWS(よんななニュース) 「スパイ」の在日男性無罪 韓国再審、でっち上げ - 47NEWS(よんななニュース)