朴槿恵 弾劾

knockeye2017-03-14

 韓国映画を観たついでってわけでもないが、朴槿恵が大統領を辞めさせられたね。
 「韓国民主主義の輝かしい勝利」みたいな書き方を、ファイナンシャル・タイムズがしてましたが、しかしながら、朴槿恵を選んだのも自分らじゃないですか?。
 法的手続きを経た国民の代表を、「気に入らなきゃいつでもとっかえるぞ」が正しいのかどうか疑問に思う。
 「民心が司法を動かした」みたいな書き方をしているメディアもあったが、その場合の「民心」って、具体的に言えば、何万人かがデモしているってことでしょう。
 デモが、選挙で選ばれた国家元首より上位にあるって状況を民主主義っていうんだろうか。
 朴槿恵が気に入らないのは分かるよ。しかし、主権者が国民であるにしても、その権利は法に規定されているべきじゃないのかって思うんだけど。
 デモで何万人かが集まって何かを主張しました。そしたら、その意を汲んで、司法が動きましたって状況は、実は、司法に都合がいいだけじゃないの?。
 主権者に選挙で選ばれた国家元首が、司法の恣意的な判断で罷免されることを、民主主義の勝利っていう?。実は、自分たちの主権を司直の手に明け渡しているだけじゃないのかって、そう見えるんだけど。
 たとえば、これが仮に、司法の判断に対して抗議デモがあっても、それは通るのかといえば、通らないんでしょう?。現に、朴槿恵の支持者がしているデモは鎮圧されるんでしょう?。
 こういうことを民主主義っていうのやめた方がいいんじゃない?。アラブの春と同じくらい悲惨なことになりかねないと思うよ。