一の堰 春めき桜

knockeye2017-03-18

 春めき桜って桜は、たぶん、関東のこのあたりにしかない桜らしいが、ほかの桜とちがって花の香りがつよい。今日、お花見に来ていた人が「なんか目の悪い人も楽しめるように開発されたらしいよ」とか話していた。ほんとかどうか知らないが、信じたくなるくらい良い香りだった。
 南足柄で「一ノ堰ハラネ春めき桜まつり」っていうのがあるっていうので、天気も良いし、満開らしいし。でも、新松田の駅から乗ったタクシーの運転手は「は?」みたいな。「二ノ堰は知ってますけど、一ノ堰なんてあったかなぁ」とか。グーグルマップを見せて「このへんなんですけど」って感じだったが、その「二ノ堰」あたりまで来ると、満開の桜がランドマークになっていた。

 農業用水路に沿って植えられているので、

こんな風に

水面に映り込んだり、

背景がキラキラしたり、

菜の花とか、

後は、スライドで。