はてなブログに引っ越しますわ

f:id:knockeye:20171224133001j:plain

町田の団地


 今年から、はてなブログに引っ越すことにした。今までためらってたのは、もう10年以上書いているはてなダイアリーがじゅうぶん気に入ってるってことがひとつ。そして、その間の膨大な駄文をこっちに移転するのに、いったいどれくらい待たされるのか不安だった。別に、喜んで移りたい訳じゃないのに、そんなめんどくさいこと敢えてしないでしょう?。

 それをこのお正月を機に敢えて実行する気になったのは、去年末の日経新聞で、はてな創業者の近藤さんって人が、はてなの経営からしりぞいて、別の事業を始めることにしたって記事を読んで、はてなに思い入れがある訳じゃないんだけど、時代に一区切りがついた気がして、変わっていくしかないよなって思った訳。

 やってみたらなんてことなかったけど、慣れもあって、今のところ、前のフォーマットの方が書きやすい。

 はてなで日記を書いてきた理由は、他のソーシャル・ネットワークと違って、つながり方がゆるいこと。キーワードリンクをたどって、その話題について他の人がどんな意見かなって、のぞいてみてもよいし、覗かなくてもいいし、くらいの感じが、「いいね」とかの評価は、するのもおこがましいし、されるのもうざったいと思うわたしにはちょうどよかった。

 古い話になるが、その前は、インフォシークだったか、たしか書き始めた頃は違った名前だった気がするが、いつのまにかインフォシークになってた無料のサイトに自分でせっせと日記を綴ってた。

 そしたらある日三木谷さんが全部削除しちゃったのである。細かくは憶えてないが、「有料にするから金払わない奴は出ていけ」みたいな感じだったかな。払っても良かったんだけど、別のサイトに移るかと思って、ファイルをバックアップしてたPCが、なんと、クラッシュしてしまって、それまで書いてたのは無くなっちゃったんたよね。

 大したことは書いてないのは自分でもわかってるけど、でも、それが日記ってもんだし、そして、それがちょっとしたことで、ふっとなくなるのも日記か、たしかに。このブログもそうなるのかもな。