これは先週の話になるのだけれど、上野の東京国立博物館に出かけた。「トーハクに初詣」みたいなキャッチコピーにはもう何年も前からおなじみだったけど、実際に出かけたのは初めてだった。
というのは、実は(これは一生治らないと思うが)、渋谷に観に行くつもりにしていた映画の時間を1時間勘違いしていて急遽予定を変更した。
というわけで、ルーズな行程になったためもあり、トーハクに行く前に、三井記念美術館に寄り道した。つうのは、ちょうどじぶんどきだったので、西利でお昼にしたかった。私は西の人間と言いつつ、小倉藩は徳川の譜代大名だったせいか、わが家のお雑煮は鶏のすまし汁だったので、関西風の白味噌の味を知ったのは大人になってからだった。お雑煮ではないけれど、この店では白味噌のお味噌汁が味わえる。
三井記念美術館のお正月は、これもまた定番の、円山応挙の《雪松図》。この応挙の代表作を初めて観たのも京都だった。その時は、これが誰かの持ち物だとは思ってもみなかった。三井さんが持ってたのである。三井さんが発注して円山さんが描いた絵だったのだ。そう思うと、この屏風がちゃんと家具に見えてくるし、それがあった暮らしを想像してみたくなる。
志野茶碗 銘 卯花墻 と、ノンコウと異名をとる楽道入の赤楽茶碗 銘 鵺も展示されていた。この三つだけでも眼福というべきであるが、個人的には、牧谿の絵と伝わる《蓮燕図》と小林古径の《木兎図》がよかった。
トーハクの常設展は、この季節だけでなく、だいたいいつも人が少なく、その上、優品が多いので気に入っている。それに、撮影可だし。
ちなみに昨日、大磯の左義長に出かけてみようと思いついたのも、トーハクで《左義長蒔絵硯箱》 伝 本阿弥光悦を観たからだったかもしれない。
戌年ということにかけて、犬にまつわる絵を選んで展示していた。という場合、円山応挙の《朝顔狗子図杉戸》が展示される。朝顔と子犬が杉の戸に描かれている。知らない人は検索してみるとよい。子犬が超かわいい。しかし、これは杉の戸が背景であるために、普通のカメラでは展示ケースのガラスが反射して写真にならないので撮らなかった。
紫綸子地竹雲模様と紅綸子地梅樹模様の振袖がはなやかだった。
珍しいところでは、亜欧堂田善の《浅間山図屏風》は、油絵で描かれた屏風。小品は観たことがあったが、ここまでの大画面は初めて観た。亜欧堂田善はどういうわけか松平定信の命で長崎に赴き蘭画を学んだらしい。一般的に知られている日本初の洋画家というと、秋田蘭画の小田野直武とか司馬江漢を思い浮かべるが、このふたりは平賀源内の人脈につながっている、ということは、松平定信の仇敵、田沼意次につながっていると思われるのだから、どうもこの時期、幕府内で敵対する、守旧派と改革派でともに西洋画の技法を習得しようと張り合っていたかのように見えてしまうが、何事なんだろうか。興味が尽きない。
トーハクの別棟の法隆寺宝物館には、田沼意次や松平定信の時代の天皇で最近の女帝でもある後桜町天皇の筆になる古歌の掛け軸もあった。
渓斎英泉の書き初め美人って浮世絵があった。こんなおめでたい系の絵でも、渓斎英泉の女はあの独特な目をしている。離れて、ちっちゃくて、つりあがっている。渓斎英泉は菊川英山の弟子だったそうだ。去年、太田記念美術館で菊川英山の没後150年記念の回顧展があった。菊川英山は喜多川歌麿の非業の死のあと、江戸の人たちの歌麿ロスを癒した絵師であった。個人的な感想としては、下手とは思わないが、歌麿よりうまいとも思わなかった。そういう師匠の絵を観ていた渓斎英泉が、あの独特な顔を発明せざるえなかった必然性について妙に納得した。