岡村隆史のオールナイトニッポンが炎上してる件について

f:id:knockeye:20200428013250j:plain
岡村隆史オールナイトニッポン
 炎上している件の放送は、まだ、radikoのタイムフリーで聴けるから聴いてみるとよい。
 どっちにしたってジョークなのである。ジョークは笑わそう、笑おうと思って言ってるんだから、それをわざわざ悪くとって怒るのはバカげてる。
 東日本大震災の時に、アメリカのコメディアンが「日本はテクノロジーが進んでるから、わざわざ出かけなくても、ビーチの方が自宅に来てくれるらしい」で言って、叩かれてたことがあったんだけど、私は笑えた。
 もちろん、2万人が亡くなった大事故だから、笑えない人もいたと思うけど、怒るのは違うんですよ。笑わそうとしてくれてるんだから。
 今回の岡村さんのは、ウエットストリームっていう、そもそも下ネタのコーナーで、「神様は乗り越えられない試練は与えないんですよ」っていうフリがあって、「自粛が明けたら、普段いないような可愛い嬢が小遣い稼ぎにきますからね」っていうオチなんですよ。
 深遠なことでもいうのかなって振っておいて、どうしようもない下世話なことを言うってボケなんですよ。神様云々の高いところから、どうしようもないすけべオヤジの妄想に落とす落差が笑いになるんだから、あそこはおもっきり下世話で正解なんで、あのオチのところは下世話は百も承知じゃないですか?。
 そこで本気に怒るバカいます?。つっこむところではあるけど、怒るとこじゃないじゃないですか?。漫才師がボケてる、しかも、ラジオの深夜放送って言う、明らかにお仕事の場でボケてるのを、怒ってどうすんだって。
 魚屋が魚さばいてるのを、虐待だって怒るようなものですよ。
 怒ってる人に言うけど、まず、そもそもまだ自粛がいつ終わるかわからないんですよ。ましてや、自粛明けに、風俗に可愛い女の子がどっと来るなんてことは、風が吹いたら桶屋が儲かる、よりいい加減な、ただの妄想なんですよ。そして、その妄想は、岡村隆史の妄想ですらなく、ボケなんですよ。
 それを本気で怒るか?。バカじゃないの?。自粛明けに風俗に走るかわいい女の子っていう実体はどこにもないのよ。そもそも自粛が明けてないし、明けても女の子がこぞって風俗に走るかどうか知らねえし。そういうシチュエーションは、この場合、しょうがないすけべな妄想っていう、ある意味ベタなボケにすぎないんですよ。それに本気で怒ってる自分たちを俯瞰で見てみて。大丈夫かよ。