アストリッド・キルヒャーが亡くなりました

バックビート [DVD]

バックビート [DVD]

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: DVD

 ビートルズがメジャーデビューする前、ハンブルグ時代から彼らの写真を撮り続けたアストリッド・キルヒャーが亡くなったそうだ。
 ビートルカットと言われるショートボブのような髪型は彼女が提案したともいわれている。彼女の写真の中では、全員リーゼントに革ジャンのビートルズも観ることができる。
 ハンブルグ時代はまだビートルズのメンバーだったスチュワート・サトクリフと彼女は婚約していて、他のメンバーがイギリスに帰ったあと、スチュワート・サトクリフだけ絵描きを目指してドイツに残ったが、脳出血のため急死した。
 このへんのことは映画『バック・ビート』とか、マンガの『ベイビーズ・イン・ブラック』なんかに詳しい。というか、100%それからの知識にすぎないんだけど。
 アストリッド・キルヒャー(キルヒヘル)の追悼記事がツイッターに流れる中に、ジョージ・ハリソン財団のものがあった。そこにアップされていた写真が、スチュワート・サトクリフが亡くなった後、彼がアトリエに使っていた屋根裏でのジョン・レノンジョージ・ハリソン。ちょっと感慨にふけった。

f:id:knockeye:20200520003629j:plain
John Lennon and George Harrison in Stuart Sutcliffe's attic studio 1962

 この↓写真集で観ることができます。

Astrid Kirchherr: A Retrospective (Victoria Gallery and Museum)

Astrid Kirchherr: A Retrospective (Victoria Gallery and Museum)

  • 発売日: 2010/11/15
  • メディア: ペーパーバック

f:id:knockeye:20200520011142j:plain
ポール・マッカートニーとスチュワート・サトクリフ

 そういえば、今年の二月にはビートルズの映画『A Hard Day's Night』も観た。アイドル映画の原型にして王道。列車の中で歌う「I should have known better」が最高。これもAmazonプライムにあるみたいなのでリンクしておきます。


A Hard Days Night Trailer

A HARD DAY’S NIGHT (字幕版)

A HARD DAY’S NIGHT (字幕版)

  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: Prime Video

 それから、『Let It Be』当時の未公開映像を編集しなおして、あらたな映画を作る計画も進行中だそうだ。

www.udiscovermusic.jp