ホータンの飛天像

f:id:knockeye:20201113064730j:plainf:id:knockeye:20201113064709j:plain
ホータンの飛天像

 東京国立博物館にホータンで出土したらしい飛天像があった。飛天像は、中国にも日本にもいっぱいあるんだけど、こんなセクシーな飛天像は滅多に見ないと思う。ウイグルはもともと美人が多いことで有名だった。
 新疆ウイグル自治区をめぐる報道を聞くと不気味になる。中国はどうして同化政策をとらなければならないのかわからない。もともと中国ってそんな文化だったろうか?。中華思想って中華民族以外の民族が何をやってようが興味もないみたいな印象があったのだけれども。
 なんか旧日本軍の再来を見るようで気持ち悪い。旧日本軍と違って今の中国には力の裏付けがあるので余計に気持ち悪い。

this.kiji.is
wired.jp
www.yomiuri.co.jp