今回の腰痛について

 
 今回の腰痛の原因について考えてみて、自分なりの結論としては、コルセットを変えたせいだろうということになった。
 ずっとバンテリンのものを使ってきたのだが、ベルクロが弱くなってきたので、ドラッグストアで安売りしていた他のものに買い換えた。たぶん、それが個人的に合わなかったのだろう。
 腰痛のきっかけって、実際、冗談みたいなことが多い。以前は、カツ丼のかつやの椅子、あの背もたれが異常に低い。背もたれの名残り程度の高さしかなく、あれだと無い方がよいと思えるくらいだが、カツ丼を食い終わったあと立とうとすると、もういけない状況になっていた。カツ丼を食ってる間、背もたれが腰に当たり続けていたのがよくなかった。
 今回のコルセット原因説についても思い当たる節がある。バンテリンのコルセットを使い始めたころ、腰に当たる部分の「板」みたいなのを抜かずに使っていた。その状態で上野の東京国立博物館を見て回っていたら、突然歩けなくなった。自宅までタクシーでたどり着いたが、結局、自宅の前で救急車を呼ぶ羽目になった。
 階段が上げがれないので、タクシーの運転手に肩を貸してもらおうとしたのだが、運転手はそれができない規定になっているそうなのでしかたなかった。
 あの経験以来、コルセットの板を抜いて使っている。わたしにはその方がよいみたい。新しく買った他社品もそうして使っていたが、ただ、抜けない補強材があり、それだけではないが、伸縮性とか幅とか、わたしには合わなかったみたい。
 痛みがようやく治ったので、さっそくバンテリンのものを探したら、結局、Amazonが安い。それも極端に安い。
 ドラッグストア最強かと思っていたが、これだと薬のネット販売が解禁されると、本屋だけでなく、ドラッグストアも駆逐されるな。