菅義偉という人の異常さ

 先日の繰り返し。菅義偉という人の異常さは、森達也監督の『i-新聞記者ドキュメント-』を観た時にゾッとした。
 現に写真を見せて「ヘドロ化するおそれのある赤土の量が多すぎませんか?」と聞いているのに、「事実に基づかない質問にはお答えできません」というのだ。
 ところが、記者クラブメディアはそれに対して何のリアクションも起こさない。記者会見そのものをボイコットしてもよかったはずだ。が、そんな記者会見が淡々と続き、私たちはそんな会見の文字起こしを読まされている。
 今の新聞記事はそんな言葉で埋め尽くされている。「ペンは剣よりも強し」という言葉を、記者クラブメディアは再吟味してみたのだろう。で、「ペンが剣に寄り添えばさらに強い」という結論に至ったとしか思えない。