『沈黙のレジスタンス』 

 ジェシー・アイゼンバーグマルセル・マルソーを演じる。でも、パントマイムがそんなに上手くなかった。
 それが多分この映画があんまりハネてないところなのかなと思うけど、そこをひとまず置いとくと、考えさせられることが多かった。実話だし。
 ナチスの侵攻が迫るなか、集団でドイツとの国境の町ストラスブールを後にする、ユダヤ人コミュニティの丁寧な描写なんかは、今まであまり観たことがなかった。
 フランス全土がナチスの手に落ちた後、マルセルは兄弟たちとレジスタンスに身を投じていく。 
 フランスのレジスタンスについて、それがどの程度のものだったのか詳しく知らない。第二次世界大戦当時のフランスについてわかりづらいのは、戦勝国なのか敗戦国なのかよくわからないところ。終わってみたら連合国に名を連ねてたんだけれども、ヴィシー政権ナチスドイツに協力してたわけじゃないですか?。そして、ヴィシー政権がフランスの国家を代表してるわけじゃないですか?。だったら、フランスって敗戦国じゃないのって気がしないでもないんだけど、ドゴールの率いるレジスタンスがフランスの名誉を保ったわけじゃないですか。
 今になって、というのは黄色いベスト運動なんかが起こっている今になって、振り返ると、フランスはフランスらしいんだなと思わされる。マジだなと。
 だって、当時、フランスの国と言えるのはヴィシー政権の方じゃないですか。だけど、戦争が終わったら、レジスタンスの方が国になってたんですよね。他の国ではまず考えられない。 
 パリ・コミューンの時に、見せしめに市民の死体が長く放置されていたっていうパリ。それがフランスのあり方だから、フランスの民主主義にははっきりと実体がある。だから、レジスタンスにも実体があったのだろうことが確かに想像できる。
 泡のように消えてしまった日本の学生運動と比べて舐めてはいけない。前にも書いたけれども、今の黄色いベスト運動も、政権を動かして、くじ引き民主主義を実現している。
 日本で安倍政権に文句をつけると「反日」とか批判する奴が出てくるわけじゃないですか。フランスでは真逆なの、わかります?。反政権がフランスでもありうるわけですよ、当たり前だけど。市民がフランスなんだから、政権が気に入らなかったら倒さなければならないわけで、そのレジスタンスがフランスなんですよね。
 愛国心が反政権と矛盾しない、これも当たり前だけど。こう考えると、ネトウヨってつくづくバガなんだなあと思いますね。もちろん、バカなのは百も承知だと思う。三島由紀夫が言ってた通り、彼ら自身が反知性を標榜しているわけだから。暴力で知性を黙らせることが彼らの喜びであるとは、おそらく彼ら自身が同意するだろうと思う。
 具体的に言えば、伊藤詩織さんをレイプした山口敬之を、権力を使って無罪放免にする、そして、それを実行した中村格警察庁長官に任命する、なんてことに無上の喜びを感じる、それがまあ反知性の到達する境地というところだろう。
 これに比べれば、知性は確かに弱いものだろう。なぜなら、誰の知性も、理想的な知性に比べれば、取るに足りないほどわずかなものに違いないから。
 しかし、私は反知性は醜いとおもうし、強いと思いもしない。アフガニスタンで亡くなった中村哲医師のボランティアの人が、彼のもとで働くきっかけについて話していた。
 初めは見学程度のつもりで参加していたそうだったが、ある時、「こんなことをしていてほんとにアフガニスタンの人のためになると思ってるんですか」と中村哲医師に詰め寄ったそうなのだ。中村哲医師は、しばらく考えて「わしはバカじゃからな」と答えたそうだ。その答えを聞いてアフガニスタンにとどまる決意を固めたと言っていた。
 永遠に完璧には至ることがない人間の知性の表明をそこに聞いたからだと思う。
 この映画では、ナチスの将校クラウス・バルビーが華麗にピアノを弾きながらユダヤ人を撃ち殺すシーンがある。あれこそが美と人間性の蹂躙という意味でまさに反知性と言えるのだろうと思う。
 クラウス・バルビーは、4000人の殺害に関与し、15000人の拷問に関わったとされているが、戦後はアメリカ軍に保護されてボリビアで別人として暮らした。フランスに身柄を引き渡されたのはようやく70歳の時だった。
 星野源オールナイトニッポン荻上チキが来ていて選挙について色々話していた。選挙では何も変えられないとか、投票したい人がいないとかの意見はよくわかるのだけれども、そういうレベルではなく、民主主義のためだけにでも一応投票しておくべきなんだと思う。民主主義社会はその程度に弱い。
 というのも、日本は、今の今、現に、首相のお友達というだけでレイプ犯が逃げおおせる、そんな国になっている。もはやまともな法治国家とは言えない。そうとう異常なことなのに、それにみんな慣れっこになっている。
 荻上チキが言っていたけど、電流の流れる檻に入れられていた犬は、電流が流れなくなっても、檻をなくしても出ていかなくなるそうだ。そういう国がお望みなら仕方ないけれど。飼い慣らされた犬じゃないと表明するためだけにでも投票しとけばいいと思う。投票率が低けりゃほくそ笑む奴らが確実にいるわけだから。


www.youtube.com