『燃えよ剣』に出てたフランス人

 原田眞人監督の『燃えよ剣』は、岡田准一土方歳三五稜郭でフランス人に顛末を語るていをとっている。
 あのフランス人の写真があったよなぁと思いながら、なかなか見つからずに取り紛れてしまったが、ひょんなことから出てきたので、紹介したい。「写楽」という雑誌に連載されていた鈴木明の「ホトガラヒー探検」がそれで、書籍化はされていないみたい。
 ジュール・ブリュネというフランス人で、フランス本国の帰国指示に背いてまで、土方歳三榎本武揚らと行動を共にした。
 歴史は後から考えると必然に見えてしまうが、当時の徳川方の軍事顧問だったフランス軍人の中には、徳川慶喜の行動がなんとも理不尽に見えた人もいたということになる。
 徳川慶喜は、水戸藩出身の初めての将軍で、内心は反幕府だったということはあったかもしれなかった。薩長藩閥政府がその後わずか80年程度で国家主権を失った結末を思うと、あのとき、慶喜でなければどうなっていたかなと想像してみたくなる。
 写真の下のリンクで写真が拡大するので、その方が読みやすくなるかも。

f:id:knockeye:20220313220631j:plain
1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20220313/20220313220631_original.jpg

f:id:knockeye:20220313215121j:plain
2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20220313/20220313215121_original.jpg

f:id:knockeye:20220313215228j:plain
3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20220313/20220313215228_original.jpg

f:id:knockeye:20220313215438j:plain
4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20220313/20220313215438_original.jpg

f:id:knockeye:20220313215648j:plain
5

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20220313/20220313215648_original.jpg