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秦野の淡墨桜のときに、うっかり「桜が里に降りてきた」と書いてしまったが、あの表現は紅葉の時に言うものを誤用したのだった。桜は山を登ってゆく。むしろ、山に帰ってゆくのかも。
箱根は桜の印象がないのか、紅葉の頃と違って箱根登山鉄道も混まない。しかし、都会の桜が散ってしまった後にようやく盛りを迎えるので名残の花見にちょうどいい。特に、彫刻の森美術館は、桜と彫刻のコラボか楽しめる。
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でも、今年はまだ少し早かった。まだつぼみの桜も多かった。
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峯孝のこの作品は、他の季節だと違う印象かもしれない。タイトルも春そのものだし、ポーズの寓意も早春の空気に溶け込んでいた。
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このブールデルのヘラクレスは上野の国立西洋美術館の前庭にもある有名な作品で、股間にはペニスと睾丸を晒しているが、男性である私がこれを見ても不快に感ずることはない。おそらくすべての男がそうだろうし、もし仮に、不快だと思う男子がいたら、その人の思想に何か不穏な要素を嗅ぎとるだろう。
ところが、女性の裸婦像となると、これを不快だと表明して撤去を要求する女子がいる。先ほどの《プリマヴェラ》とか《エヴァ》を見て不快に思う人は男女の性差によらずちょっと異常なんじゃないかと思ってしまう。
女性の股間に女性器があるのは当然じゃないか。それをないかのごとくに描くことをグロテスクというだろう。
徒歩圏内の宮城野早川堤の桜並木にも足を伸ばした。
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この日は風が強くてケーブルカーは運行停止になった。その代わり、桜吹雪が盛大だった。
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