中森明菜イースト・ライヴ インデックス23 劇場用4Kデジタルリマスター版

 劇場が悪いのか、それとも元々悪いのかわからないが、私もたくさん音楽映画を観てきたけど、ここまでひどいミックスは聞いたことがない。
 特別料金2500円をとって「デジタルリマスター」をうたってるわけだから、音がいいと思うじゃないですか。 
 1950年代のニューポートジャズフェスティバルも1960年代のビートルズのシェイスタジアムもちゃんとデジタルリマスターされてた。
 1989年の中森明菜をデジタルリマスターしてあれ?。音がモゴモゴしてほとんど聴き取れない。それでもパフォーマンスの凄さがわかるのがすごいのだけれども。
 それで厄落としにYouTubeを検索したら↓これが出てきた。
 

www.youtube.com

 これをそのまま流しただけだったみたい。劇場用に音像設計し直した形跡はない。
 中森明菜まわりの大人たちのひどさが分かって彼女に対する尊敬の念が増した。ファンとタレントから搾取するについて、恥も外聞もない。中森明菜が27歳クラブの一員にならなかったのは奇跡だったかもしれない。