相国寺 

 アンゼルム・キーファーのついでに相国寺も訪ねた。二条城から相国寺だと地下鉄乗り継ぎで行ける。今出川駅を出るとすぐ相国寺の入り口。水上勉の『雁の寺』のモデルになった宿坊の方から入るので、ホントは裏側なのかもしれない。とにかく銀閣寺、金閣寺を末寺に持つ広大な寺院。
 昔は時代劇の撮影なんかによく使われるので有名だったけど、今は伊藤若冲ゆかりの寺としての方が知られているかも。承天閣美術館が開設されて、伊藤若冲の葡萄小禽図と月夜芭蕉図は常設で見られる。
 ここも特別拝観中で、法堂(はっとう)の天井画に、狩野光信が描いた《蟠竜図》が見られる。これは鳴き龍として有名だそう。鳴き龍ってどういう意味なのか今まで気にしたこともなかったが、立ち位置が「ばみって」あって「ここに立って手を叩いてみてください」と言われるがままにやってみると、びっくりするようなエフェクト。マイクがハウリングしてるみたい。どういうメカニズムかわからないんだけど、木造建築の空間としての可能性を見せられた思いがする。
 面白いのは釈迦三尊像の脇侍が、阿難尊者と摩訶迦葉だったこと。一般的には釈迦三尊像の脇侍といえば、文珠と普賢なのである。摩訶迦葉は拈華微笑のエピソードで知られる、禅宗の祖ともいわれる釈迦の十大弟子のひとりなので、禅宗寺院が釈迦の脇侍に敢えておくのもわからないではない。
 阿難尊者は釈迦の血縁で容貌は釈迦にそっくりだったと言われている。一説には仏の三十二相を備えていたとも伝えられている。釈迦の入滅の日までそばに仕えていたと言われているので、観念的なことではなく、史実としては阿難尊者が常に釈迦のそばに仕えていたには違いない。
 ただ、まあそもそも禅宗寺院に仏像が必要かどうかはよくわからない。同じく鎌倉仏教の浄土真宗は、親鸞聖人が阿弥陀仏の脇侍を廃して本尊のみとした上に、絵像、仏像も廃して六字の名号のみを本尊とした。『末燈鈔 』に

阿弥陀仏の)ちかひのやうは 、无 (無 )上仏にならしめんとちかひたまへるなり 。无上仏とまふすは 、かたちもなくまします 。かたちのましまさぬゆへに自然とはまふすなり 。かたちましますとしめすときには 、无上涅槃とはまふさず 。かたちもましまさぬやうをしらせんとて 、はじめて弥陀仏とまふす 、とぞききならひてさふらふ 。弥陀仏は自然のやうをしらせんれうなり 。 ( 『末燈鈔 』 )

とあり、阿弥陀仏には「かたちがない」とはっきり書いてある。かたちがないものを像に彫って本尊にするなどありえない。
 阿弥陀仏への信仰が最重要な浄土真宗さえ仏像を否定しているのに、只管打坐と言ってる禅宗に仏像が必要なんだろうか。ましてや脇侍においてをや。

 絵で感嘆したのは方丈の御所移しの間を飾っていた土佐光起の絵と伝える《吉野山桜図》の襖絵。御所の清涼殿より拝領したそうで、それだけ禅画らしくない。初夏の日差しが枯山水の庭に反射してほのかに底光る古びた金箔が美しかった。
 また、方丈の庭も、表は砂一面の

相国寺方丈 表庭園
直線的な庭

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なのに対して、裏は同じ枯山水でも起伏があり、

相国寺方丈 裏庭園
緑豊かな小川の流れ

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を感じさせる作りになっている。
 さながら、このふたつの庭が方丈に対する脇侍になっているかのようである。表の庭は智慧を、裏の庭は慈悲を表していると、確かにそう感じられる。

開山堂庭園
開山堂庭園

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承天閣美術館
承天閣美術館

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 以下は全くの余談。
 相国寺の真下を通る京都の地下鉄は、乗ってみればわかるが、大阪や東京の地下鉄に比べるとかなり小さい。それすら相当深いところを掘っている。というのも、千年を超える歴史のある京都だから、この地下鉄を作る時ですら次から次へと遺跡が出て大変だった。加えて地下水脈の問題もある。京都の水は世界的な観光都市京都を支える大動脈なのだ。新幹線なんて目じゃない大動脈。
 ところが、北陸新幹線は、千本通りの地下を通そうとしているらしい。バカじゃねえのかと思う。仏教会が「計画は千年の愚行であり、再考を強く求める」と表明しているが、これには両手をあげて賛成する。

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 京都は千年の都ではある。しかし、新幹線が結節するハブである必要はさらさらない。そういう類の都会ではない。というか、正直いって都会ではない。
 北陸新幹線は、敦賀から小浜を通って、新大阪か、もしくは新神戸に、京都を飛ばしていってもらってけっこう。
 ていうか、そもそも小浜から日本海側を通って博多まで行ったほうがよくない?。そもそも東京から京都、大阪に行くのに北陸回りで行かないでしょう?。関西から北陸へはサンダーバードって超便利な鉄道があったでしょう?。復活させなさいよ。そして、北陸新幹線はそのまま山陰〜九州につなげなさいって。
 北陸〜近畿は新幹線レベルの距離感じゃないのよ。サンダーバードがちょうどいい。でも、金沢から九州へ3時間切ったらでかいとおもいますよ。そもそもただいまこの時点で、大阪〜金沢は2時間強しかかからない。
 新幹線のできる前から近畿と北陸の結びつきは深いのよ。
 新大阪〜博多の山陽新幹線は553.7キロ。これに対して金沢〜小倉を日本海側を回ると約580キロなんだよね。新大阪〜博多は2時間半なんですよ。ということは金沢〜小倉も3時間切れるよね。北陸新幹線を山陰に延伸すれば、北陸から九州への移動が3時間を切る。そっちの方が可能性感じるけどね。

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