ここに書いてある内容は間違いでした。真似しないでください。結局、腰痛めました。無理は禁物。

最近、スレンダートーンを使い始めている。
 スレンダートーンはロングセラーでEMSとしては、気がつけば、もはや老舗だよね。それで安心感があるのも、理由のひとつなんだけど、しかし、それより何より、ある時ふと、「これ腰痛予防になるんじゃね?」と気がついちゃった。
 別に珍しいこともないだろうが、私も例に漏れず、腰痛持ち。ぎっくり腰なんてもう何回もやってる。最近は、腰をかばう身体の動きをマスターしてきていてそんなに大きいのはやらなくなったが、それでも時々ピキッとくる。
 そういうわけで、シットアップ、いわゆる腹筋運動なんて腰に負担のかかる運動は事実上できゃしない。すると、腹筋が弱る、するとさらに腰痛が出やすくなる、といった悪循環になすすべもなかったわけだが、スレンダートーンなどのEMSなら、腰に負担をかけず腹筋を鍛えられる。
 つうことで使い始めたスレンダートーンだったが、これは当たりだったな。特に、脇腹が鍛えられてるのが実感で分かる(個人の感想です)。シットアップでは、脇腹の腹筋は鍛えられない。EMSなら腹周りの筋肉が偏りなく強化されるので、運動よりかえってよいかもしれない。実際、朝、洗面所で顔を洗おうとかがむ時に不安感がなくなった。
 ただ、うっかり高い位置にしてしまうと、心臓に来る。やってる最中は気がつかなかったけど、なんか寝苦しいなあと思って胸に手を当てて考えると、なんかその辺が熱くなってた。心臓は筋肉ですからね。そりゃそうだ。
 スレンダートーンは、腰痛予防ってことはうたってないけど、そっちの効果もでかいと思う。
 痩せたかどうかは、気のせいくらいのことだけど、ただ、ぎっくり腰をやった方はご存知かしらないが、腰を痛めると、腹がたるみます。筋肉が支えを失うからだと思う。嘘だと思ったら、今度ぎっくり腰になった時に、鏡の前で裸になって見て。「え!」っていうくらい腹が出てるよ。