2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『浅草キッド』

Netflixで配信している『浅草キッド』は、ラジオ案件なのかというくらい、ラジオで出くわすことが多かった。ラジオパーソナリティを務める芸人さんたちのビートたけしリスペクトの思いの丈がわかる。ビートたけしのオールナイトニッポンは彼らの原点でもある…

モンキーチャック、インパルス板倉、フースーヤ

先週はラジオの「スペシャルウイーク」ってやつだった。要するに、聴取率を調べる週のこと。ラジオはテレビみたいに分刻みで視聴率がわかったりしない。スペシャルウイークにだけ、ざっくり調べる。そういう訳なので、スペシャルウイークっていうと、スペシ…

『自意識とコメディの日々』

自意識とコメディの日々作者:オークラ太田出版Amazon 私がラジオにハマったのは、バナナマンのバナナムーンGOLDからで、そこでバナナマンのふたりにいじられながらいい味を出してるこのオークラという人を知った。 そのうちこの人が第三のバナナマンと言われ…

『明日のたりないふたり 特別版』

明日のたりないふたり 特別版 『明日のたりないふたり』はオリジナルの公開のときFANNYの配信で観ようとしたのだが、うまく視聴できなかった。 動画配信のプラットホームとしては、YouTube、DMM、Amazonプライム、Netflixは問題ないが、TVerあたりから問題が…

北京五輪外交的ボイコットについて

北京五輪について英米豪が外交ボイコット、政治首脳を参加させない方針だそうで、日本がどうすべきか議論されている。 中国にさまざまな人権問題がある。だからその国で行われる五輪は、政治的にはボイコットして非難の意思を表す。いいことだから日本もやれ…

『草の響き』

『海炭市叙景』、『そこのみにて光り輝く』、『きみの鳥は歌える』、『オーバー・ザ・フェンス』に続いて、佐藤泰志原作5度目の映画化。佐藤泰志と函館がよほど映画監督たちの琴線をふるわせるのだろう。それともうひとつには、若くして自殺した彼の作品は…

『ジャズ・ロフト』

ユージン・スミスは従軍カメラマンとして参加した沖縄戦で、間近で炸裂した砲弾のために危うく顔を吹き飛ばされかけた。口が目の下あたりまで裂けていた。 指が動かせるようになった時、真っ先に撮った写真が《楽園への歩み》だった。日常のスナップに見える…

鎌倉、江ノ島を散歩

平日に休み。明け方まで大雨。めざめると晴れてる。特に予定ない。江ノ電。ということになった。 江ノ電https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/knockeye/20211204/20211204044006_original.jpg 江ノ電の魅力を写真で伝えられたと思えたことがな…

『TOVE』観ました

たぶん「ムーミン」の生みの親として知られているトーベ・ヤンソンがレズビアンなのは、公然の秘密どころか秘密でさえないと、少なくとも自分はそう思っていた。ただ、こういう知識の疎密さは偏りがあって当然で、美術館通いが趣味のくせに、『MINAMATA』を…