2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコラス・ケイジのウェザーマン

ニコラス・ケイジのウェザーマン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る自転車を盗まれた。…

仕事納め

今日で仕事納め。 気持ちよく新年を迎えたいので、ちょいと長時間残業になった。付き合わされて、若い上司は迷惑だったようだ。正月だからといって特別な感慨もないわたしである。人情の機微といったものには、必要以上に注意しないといけない。自ら省みると…

この一年

今週はこの一年を象徴するかのように忙しかった。 やっと明日から休めるかと思いきや、この一年を象徴するかのように、急遽出勤になった。 なんだか冷たい雨になっているようで、ときどき表を通るクルマの水しぶきが聞こえてくる。 明日一日出勤したとしても…

ところで、昼間テレビでやっていた『古代史発掘ミステリー』が面白かった。アマゾンの奥地にある古代文明の遺跡。水深2メートルの四角い湖が水路でつながれて二つずつ。全部で2000個もあるそうだ。一つの湖では魚を養殖し、もう片方では魚のえさになる…

三位一体モデル

三位一体モデル TRINITY作者: 中沢新一,ほぼ日刊イトイ新聞,赤瀬川原平出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見るやっぱり、仕事なりゃこそ朝早く起きれるのであっ…

『転々』再考

映画『転々』のほかの人のレビューを読んで刺激を受けたので、私ももう少し書いてみる。 なんといっても、最初のテンポの悪さは意見の一致するところであろう。と、同時に小泉今日子が登場してからのテンポのよさも誰もが認めるところだと思うのだ。そこから…

NANKING

「NANKING」という映画が日本で公開されないことになったので検索してみたら、ヒットするのは、映画そのものでなく、それに対する感情的な反応ばかり。日本人スタッフの中には、匿名の脅迫で辞めていった人もいるそうだ。じいさんの世代がやったこと…

秋の牢獄、転々

秋の牢獄作者: 恒川光太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (72件) を見るクシタニにエクスプローラーを取りに行く前に、途中で放り出している左のバーエンドキャップをつけた。部屋…

海、クシタニ、百合祭

海作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (53件) を見る相模原市にクシタニの支店ができた。こういうと、この二、三日のことのようだが、じつは夏にオープンしていたそうなのだ。 ご…

秩序を愛する人

わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。 わたしは敵対させるために来たからである。人をその父に、/娘を母に、/嫁をしゅうとめに。 私の聖書の知識はすべて小説経由である。上のマ…

奥華子みたいな

看護婦が若いと、「注射がへたなんじゃないか?」という懸念が頭をもたげる。それでまあたいがい現にへたなのだ。 こないだの日曜日、点滴をした奥華子みたいな顔の看護婦も、一回失敗して血管をはずしたので、今も青あざになっていて、押さえると痛い。 そ…

天皇の逝く国で

天皇の逝く国で作者:ノーマ・フィールド発売日: 1994/02/09メディア: 単行本1991年に英語で出版され、全米図書賞を受賞。1994年に日本語に翻訳された。つまり、今から17年前、題名が示すとおり、元号が変わるころの日本に生じた三つの事件を扱った…

プルートゥ(5)

PLUTO 5 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 37回この商品を含むブログ (281件) を見るコンビニで売っていたのであわてて買った。なんか、年に一回くらい…