2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

むくどり通信 雄飛編

台風20号がわたしのバイクを引き倒して行った。このあたりけっこう風が強い。このごろの私は疲れやすい。どうもよろしくない。生活を改善しなければならない。むくどり通信 雄飛篇 (朝日文庫)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2001/03メ…

アンケート

性幻想―ベッドの中の戦場へ (中公文庫)作者: 河野貴代美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る河野喜代美の『性幻想』は名著だと思っているが、中に印象的なアンケートがあ…

サッドヴァケイション

10月は朝が長い。 わたしのような夜更かし鳥の、午後の朝餐になっても、なんとなくまだ朝の感じが残っている。コンビニで済ますつもりで戸外に出たが、すごくよい天気だったので、そのまま自転車で少し走って、「寿司、PIZZA」と看板に併記してある店で、…

水道料金

週末は、確信犯的に、ずっと寝て過ごした。 村上龍の番組に吉野家の社長が出ていた。この人は、アルバイトからたたき上げた立志伝中の人物である。 「とにかく今目の前にあることを真剣にやることが大事」 と語っていたが、 チャンネルを変えると、今度は環…

パラドクス

昨日の話の続きだけど、芥川龍之介が修学旅行の女子高生と乗り合わせた話がある。 きゃあきゃあ騒いでいる子供たちに女を感じ、立ち居振る舞いに気をつけている優等生に、逆にこどもを感じたと書いていた。女らしくしているうちは、まだ子供だということなん…

マッチョな女

神田うのが「結婚しても今までどおり家事はしませーん」と言っていた。こどものころ、「将来の夢はお嫁さん」という同級生を「ばかじゃなかろか」と思っていたとも。多分、当人としてはジェンダーがらみのメッセージを発信しようとしていると思われるが、こ…

むくどり通信

むくどり通信作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: 朝日新聞発売日: 1994/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る池澤夏樹が週刊朝日に連載していたエッセーの1993年分。 1993年といえば、まだ阪神大震災も地下鉄サリン事件…

千年の祈り

千年の祈り (新潮クレスト・ブックス)作者: イーユンリー,Yiyun Li,篠森ゆりこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (79件) を見るイーユン・リーの短編集『千年の祈り』を読んだ。19…

題名のない子守唄

夜の静かさに耳を澄ましていると、時がたつのを忘れる。何かが聞こえるのを待っている静寂の長さが心地よい。腹が減ったので夢庵まで自転車で出かけたが、連休初日で日付が代るころとあっては、さすがに人が少ない。 ほんとは横浜か海老名で食べてもよかった…

当意即妙

月曜日にやるはずの仕事が前倒しで入ってきた。昨日の上司が「どうする?」というので、頭の中で仕事の段取りを組み替えたが、少し後から考えると、あれは 「なんなら月曜日休んでもいいよ」 という意味であったかもしれない。わたくしそういう言外の意につ…

毎度おなじみ

三連休のはずだったが、毎度おなじみの結果になった。 ほんとは、断れたのだけれど、少し借りがある上司の頼みなので、出ることにした。この貸し借りというのは心理的なことで、数値にはっきり置き換えられるものではないし、一般的には、貸したほうは多めに…

青白い炎

青白い炎 (ちくま文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Vladimirovich Nabokov,富士川義之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (33件) を見る幼稚園の先生が言ったとおり、季節が急に…