2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ティム・バートン監督の新作『ビートルジュース ビートルジュース』をTOHOシネマズ海老名で観たんだけど、いちばん大きい1番スクリーンでやってるのにガラガラ。ティム・バートンに失礼くらい。まあ、快適でよかったですけどね。 1988年以来の第2作とあって…
2つともイギリスの映画。 特に、『ポライト・ソサエティ』の方はイギリスだと思わなかった。www.youtube.com イギリスだと思わないでしょ?。インドのアクションって、むくつけき男性が主人公なのが多いのに、女性が主役のアクションは珍しいなと、そんなふ…
奥山大史監督の前作はまだ在学中に撮った『僕はイエス様が嫌い』で、サンセバスチャン国際映画祭の最優秀新人監督賞を史上最年少で受賞した。だけでなく、にもかかわらず、あっさり就職して話題になった。 そりゃ映画監督で食える人なんて一握りなんだし、堅…
とうとう近くのTOHOシネマズまで拡大してきたので。 名作はみんなそうかもしれないが、これもいろんな条件が奇跡的に噛み合って生まれた映画だけれども、とはいえ、エンドクレジットを見ると、監督の安田淳一の八面六臂ぶりに驚かされる。彼がほぼ手弁当で作…
今年は京都で大規模な村上隆の個展も見たけれど、村上隆、奈良美智、会田誠、鴻池朋子、名和晃平、山口晃、加藤泉、などなど、今、押しも押されもせぬ大家になられた作家たちのビッグバンとなった展覧会は、2009年に開催された「ネオテニー・ジャパン」だっ…
『ラストマイル』は言わずと知れたメガヒット。つまりふだん映画を観ない人たちが見に来てる。これは、『MIU 404』『アンナチュラル』で、監督の塚原あゆ子、脚本の野木亜紀子、そして新井順子プロデューサーというチームの仕事の積み重ねがファンの信頼を獲…
黒沢清監督の2作品。 一番どうでもいいツッコミから先に済ませておくと、寝袋ってあんなに強くないから。 でも、ほんとはどうでもよくないのかも。『蛇の道』の方の味わいは、ホラーではなくハードボイルドなんだから、そのディテールは大事かも。例えば一億…
吉田修一原作の映画化作品は、『悪人』、『横道世之介』、『さよなら渓谷』、『怒り』、『湖の女たち』と観てきたけれど、今回の『愛に乱暴』は、いちばん小説の痕跡が見えない気がする。SNSの使い方が見事で二転三転ミスリードされた。が、あの描写は小説よ…