2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、沖縄で起きていること

いま、沖縄で起きていることに心を傷めない日本人はいないだろうと思う。日本の文化は歴史のはるか以前から、日本の自然が育んだものに他ならない。日本人という生物学上の分類があるわけではなく、それが文化に根拠を置いている分類である以上、その文化の…

2018年に観た映画

年の瀬なので、今年の映画をふりかえります。『ボヘミアン・ラプソディー』とか『カメラを止めるな!』みたく、大ヒットした映画は言及するまでもないんだけど、いい映画だったのに、話題にならなかったなって映画を紹介できればなと思います。個人的に観た月…

『パッドマン』と『大人の恋は、まわり道』

インド映画『パッドマン』と、キアヌ・リーブズ、ウィノナ・ライダーの『大人の恋は、まわり道』のどちらかひとつしか観られないって人に勧めるとしたら、たぶん、実際に観た人の100人中97人くらいは『パッドマン』を勧めると思うし、そもそもこのふたつを並…

青山の児童相談所建設に見る日本のgentrification

青山で児童相談所の建設に反対する人が多いという話を聞いて、アメリカでようやく問題になり始めているgentrificationが、日本ではとっくに完了して、地域社会を根絶していたんだと気付かされた。 日本の民主主義が機能しない原因 は、きっと複合的なものに…

断章ふたつ

加藤典洋の『アメリカの影』を読んでたら、こんな言説にぶつかりました。 「一二世紀において 、パックスとは 、領主間で戦争が行われていないということを意味するものではなかった 。 ( … … )平和とは 、戦争がないことではなく 、戦争のもたらす暴力か…

『アリー/スター誕生』4度目のリメイクの意味

『スター誕生』のオリジナルが公開されたのは1937年、まだ第二次世界大戦も始まってない。ジュディ・ガーランド版、バーブラ・ストライサンド版に続き、今度のレディー・ガガ版は、4度目のリメイク。 ストーリーの骨格はすごくシンプル。大スターが無名の新…

『鈴木家の嘘』

アミュー厚木の映画.comシネマが閉館したことは、つい先日書いたが、Movie Walkerで映画を探していたら、また、厚木に映画館がオープンしていた。kikiという。調べてみるまでもなく、アミュー厚木のあの施設をそのまま使っているに決まってる。いい映画館に…

日本人がホワイトハウスに陳情嘆願

Stop the landfill of Henoko / Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa はてなブックマークで知ったけれど、辺野古の埋め立てを中止してくれって言う署名嘆願が、ホワイトハウスの嘆願サイトで始められている。もうすぐ10万人を超えるのではな…

今年のM-1について和牛が言ってた

モノマネ芸人の人たちに言いたいけど、スーパーマラドーナ武智のモノマネは、ウケるか凍りつくか、危険すぎると思う。絶対に誰もやらないでね。 和牛がラジオで言っていたところによると、今年のM-1は、「会場対芸人」みたいな雰囲気になったそうで、それ…

五島美術館の与謝蕪村

今年はちょっと、紅葉を追いかけるみたいなことをしなかった。桜と紅葉は盛りを見極めるのが難しくて、逃すと悉く逃すってことになりかねないが、去年は、箱根美術館、鎌倉獅子舞、目黒自然教育園、畠山美術館、根津美術館とすべて色づきの良いころに訪ねる…

ルーベンスが描いた父親に乳房をふくませる娘

国立西洋美術館にルーベンス展を観に行った。ルーベンスがイタリアにいた頃に焦点を当てた展覧会だそうだ。 ルーベンスは、工房システムで絵を描いた。そういうシステムを作り上げられるのは、画力と政治力があったからに違いない。しかし、そういうシステム…

スーパーマラドーナ武智がされる説教を予測

上沼恵美子の存在の大きさをたぶん関東の人は理解できないんだろう。 どこかの記事に「吉本の大先輩」とか書いてたけど、上沼恵美子が吉本興業に所属したことは一度もない。シロウトもいいとこだな。 上沼恵美子は、海原千里ですよ。Wikipediaの海原千里から…

日本人はクルマを作る百姓

週刊プレイボーイ 2018年 12/17 号 [雑誌]作者: 集英社出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/12/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 西村博之が「日産の経営陣って『七人の侍』の農民みたい」って言ってる。彼はフランス在住だから、フラン…

バッドアート美術館展

東京ドームシティ、ギャラリー・アーモってとこで開催中の「バッドアート美術館展」を観てきた。 度肝をぬかれたのは この《セーフ》という絵。 という具合に、しりあがり寿さんのコメントも楽しい。野球場には魔物が住むってよく言いますけど、こんな奴だっ…

『ボヘミアン・ラプソディ』

ボヘミアン・ラプソディ 宮藤官九郎が『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、「今年のベストは『スリー・ビルボード』で決まりと思ってたけど、あやしくなった」って、マジか?、だってあの時は、アカデミー賞を獲った『シェイプ・オブ・ウォーター』より上って…

『ジャクソンハイツへようこそ in Jackson Heights』

マット・ティルナーという人が監督した『ジェイン・ジェイコブズ ニューヨーク都市計画革命』って映画をついこないだ観たばかり。あれは、1960年代、ブルックリンの下町を区画整理しようとする大規模な都市計画を市民が阻止したドキュメンタリーだった。 で…