2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の過ごし方

垂水のポルトバザールで買い物。後から考えると、何も大晦日にファクトリーアウトレットにぃかなくても。普段安売りしないところにいかないと。 でも、ナイキのザックに気になっているのがあって。今使っているのは、これまた、北海道の転倒で少し傷んでしま…

帰省

いつもの7:12発のサンダーバードで帰省。大阪に着くまでずっとふたりがけの席を独占できた。朝はチオビタ2000を飲んだだけなので腹が減ってしまった。 目覚ましを5:30にセットしていたが、ベルを止めて起きると、なぜか6:30。2時までワッキ…

負け犬問題

このところ、世情を騒がしている「負け犬」という言葉。どうやら、震源地は、酒井順子という人のエッセーであるらしい。 30万部売れたそうだ。30代、未婚、子なし、でも、けっこう幸せなんだけど、こういうのって負け犬の遠吠えに聞こえるかなぁ。みたい…

積雪

昨日、ついに積雪をみた。私の心の中では、これでバイクシーズン終了。しかし、この地方で、そんなことを思っている人間って。 だけど、今年はあまりツーリングしなかった。夏に北海道に行ったけど、あれは無謀だったなぁ。北海道ってやっぱりお盆休みにでか…

芝浜

今年も後五日。2004年も、はや死に体となった。換気扇用の洗剤を買った帰り、立川志の輔のラジオで古今亭志ん朝の「芝浜」を流し始めたので、そのまま駐車場で最後まで聞いた。こういう噺を楽しんだ人たちの、その時間には、どんな暮らしが続いていたの…

金岡邸

一週間、長雨が続いた後では、喜ばしいものは日差しである。雲が晴れてみると、初雪が山塊に与える効果は瞭然としている。つい先頃までは遠目に、光の加減で紅葉とも枯れ木ともとれる色をとどめていた山裾。それが平面ではなくて、木々の集まりであることを…

初雪

ようやく初雪。停まってる車のガラスなんかには着雪したようだ。今はもう雨に変わっている。こういう雨か雪か分からない天気こそバイク乗り泣かせ。天気予報でさえ「・・・今晩は雨か雪」なんて。雨と雪では大いにちがう。うっかりバイクで出かけて、雪に埋…

光陰矢のごとしともうしまして

今年も残すところ十日なんだけれど。 ちきんさんのお子さんの写真がアップされてた。 びっくりしてしまう。 このあいだ、「祝」とか見かけた気がしていたのだけれど。 そのうち追い越されてしまうのではないか? 結婚をしない限り、とにかく、親とか夫とかの…

山帰来

今日も、昨日までの睡魔を引きずって、出かける寸前まで寝ていた。ぼんやりしてジーパンだけで玄関を出たが、寒くない。降っている雨も冷たくない。けっこうなことだけれど、ここまで雪が遅れると、ちょっとした懸念が首をもたげてきた。来月15日の三寺詣…

吉朝の病欠

新春の落語会について、2日に雀三郎、3日に吉朝と書いたが、これは勘違いだった。しかも、懸念していたとおり、吉朝は病欠。3日のチケットはもう売り切れている。ああ、まいったなぁ。雀三郎の噺聞きたかったなぁ。と、変なぼやきから書き始めてしまった…

ロシアネタ

ロシア関連のページ、たぶん、ロシアツーリングガイドを読んでくださった方から、メールをいただいたので、夜中にせこせこレスを書いていた。ロシアツーレポの方は「見られなかった」とのことでショック。たぶん、あれがいけないのかなぁ。巻頭辞としてつか…

初雪不発

天気予報にようやく雪だるまのマークが出てきた。今晩は雪になるかもというし、雨模様だし、車で出勤したのだけど、なんのことはない、乾いた路面をクルミの殻でひっかきつつ帰った。 どこかで、氷河が融け出しているらしいし、暖冬とかいう問題ではなく、地…

お正月の予定

あー、正月休みが短い。この短さだと帰省するのが億劫になってしまう。このお正月は、吉例、サンケイホールの米朝一門会がフィナーレを飾るので、2日のチケットをすでにとってある。ホントは、3日の分もとろうかと思ったのだけれど、そうするとけっこうな…

新撰組!&双子座流星群

三谷幸喜の手になるNHK大河ドラマ『新撰組!』が終了した。視聴率が低かったそうだが、脚本はよかったんじゃないだろうか?毎週ちゃんと見ていれば、さらに楽しめただろうと思う。ただ、私、もともとテレビドラマをあまり見ないし、『新撰組!』ではなく、新…

高岡

ようやく、晴れの日曜日に巡り合わせたので、目覚めてすぐにとにかく出かけることにした。こないだから、「金沢にでも」と、うわごとみたいにつぶやいていたが、行き先は高岡に変更した。日曜の金沢はたぶん混んでいると思うのだ。 小春日和と言っていい暖か…

古武術の発見

『古武術の発見』という本を読んだ、という話。伊東ゆかりの発見とはだいぶ違う。去年、NHKの人間講座で「古武術」の話をしていた甲野善紀という人と、今をときめくといってもよいか、養老孟司さんの対談である。 去年のNHKの人間講座が衝撃的だったの…

冬の朝は気持ちいいということ

風邪はひきはじめが肝心で、私の場合は、市販の葛根湯ドリンクを、3本まとめて一気飲みする。3回に分けて飲めと書いてあるけど、経験上、一気に飲むにかぎる。現に、今回も押さえ込んでしまった。休暇明けのこの2日は、よく晴れてしかも暖かい。今日など…

雨男

私も、雨男のひとりであることは、せっかく有給休暇を貰った今日の天気が悪くなっちゃうこと。でも、雨じゃなかった。今は降ってるけど。 今日やばかったのは、うっかり眠っている間に、ストーブが消えていて、起きたらのどが痛かった。やばっ!へたすりゃそ…

うなぎ断ち

鰯の頭も信心からというけれど、鰯の頭が信心じゃないかと思うことがある。 国家神道と創価学会がイラクで政治パフォーマンスをやっているのを見る時など、特にそう思う。 イラクに本当に組織されたゲリラが存在しているなら、オランダ軍が撤退した後のサマ…

『三人噺 志ん生・馬生・志ん朝』 美濃部 美津子

という本を読んだ。口述なのだろう。対談集とかでもそうだけど、語り口調で書かれているものは、サラサラっと読めてしまう。 著者は、古今亭志ん生のご長女で、金原亭馬生、古今亭志ん朝の長姉。見送った三人を、惜しむ気持ちが伝わってくる昔語りだ。 ・・…

『ペンギンの憂鬱』 アンドレイ・クルコフ

時雨は冬の季語。ウイークデイはひどく天気がよかったこの一週間だったが、週末は荒れた。テレビを見ていると、全国的には、時雨どころでなく、台風なみだったようだ。しかしまあ、私の在所近辺の空模様をいえば、これは時雨というものではなかったろうか?…

『旨いものはうまい』 吉田健一

森下千里の最新写真集『Lady-Go』 を、私が買っていないと思われると心外だ。もちろん、予約して手に入れた。どうやら、私の中では、森下千里は伊東ゆかり系のようだ、異論もあろうが。森下千里という人が人気があるのは、性格がいいからだと思う。グラビア…

バシシさん情報

バシシさんがアフリカに入るに際して、デジカメを無くしてしまったというので、どうなることかと気をもんで、こちらからお送りしようか、それとも、アマゾンで注文でもしたらどうかとか、BBSに書き込んだ。だけど後でよく考えると、今の世の中、デジカメくら…

伊東ゆかりの発見

「伊東ゆかりって?」と思ったあなたは若い。伊東ゆかりの「発見?」と思ったあなたは正しい。しかし、私は発見してしまった。 昨夜お風呂でラジオを聞いていたら、伊東ゆかりの『あなたしか見えない』が流れてきた。こういうアメリカンポップを歌わせると「…