2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』

都営霞ヶ丘アパート 以下のグラフはこの夏のコロナ感染者数。 コロナ感染者数推移 東京オリンピックの会期が7.23〜8.8なんだけど、この感染者数の推移とほんとに何の関係もない?。 もちろん、何のエビデンスもない。オリンピックの会期に見事に増加したなあ…

根津美術館にて鈴木其一、酒井抱一、円山応挙

根津美術館所蔵の鈴木其一の《夏秋渓流図屏風》が重要文化財に指定された記念展が開かれている。 《夏秋渓流図屏風》を中心に据えて、関連する作品を展示していたので、これまであの絵に感じていた変な感じの正体が分かった。 あの絵に特徴的なのは、何と言…

バチくるオードリー

バカリズムが、オードリーのオールナイトニッポンを「『北の国から』じゃん」と評してた。 「あちこちオードリー」もそういう「北の国から」的な、映画で言うと『6才の僕が大人になるまで』みたいな、登場人物のキャラクターが、それを演じる役者さん本人の…

大山の紅葉情報 2021

明日は雨だというのでふと思いついて、大山に紅葉狩りに出かけた。コロナ禍もいったん落ち着いてきた感もあり、この間ずっと出かけてなかったので忘れてたけど、この時期の大山は「密」なのだった。 大山ケーブル駅 ホントは先週に訪ねようかなと思ったのだ…

星野源の語る松尾スズキ、太田光の語る向田邦子

マシーン日記 悪霊作者:松尾 スズキ白水社Amazon 星野源のオールナイトニッポンに細野晴臣がゲストに来ていた。細野晴臣は映画『さよならアメリカ』が公開中なので、一時的に露出が増えているのだろう。鶴瓶さんとこのラジオでも話題になっていた。 しかし、…

イスラエル美術館展

三菱一号館美術館でイスラエル美術館展を観た。美術展だけでなく結婚式も待ちわびた人が多いらしく、ここの庭ではよくあるのだけれども、花嫁さんが記念写真を撮っていた。 三菱一号館の庭 イスラエル美術館って聞くと、空爆の心配が先に立つくらい、正直言…

『空白』ネタバレあり

『空白』の監督は、『ヒメアノ〜ル』の吉田恵輔。『ヒメアノ〜ル』のムロツヨシと佐津川愛美は最高。濱田岳、森田剛、ムロツヨシ、佐津川愛美の4人のバランスがすごくよくて名作だと思います。絶対見てほしい。 しかし、『愛しのアイリーン』になると、役者…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

星野源が『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(NHKのドラマの方)の木村多江と安藤玉恵のお芝居に衝撃を受けていた。鳥肌が立ったそうだ。そこはやっぱり役者さんなんだなと思う。そういう見方する人いないでしょう。あのNHKのドラマ枠なのか、オダギリ…

2週間炎上

ラジオを聴いていたら、太田光は今週もまだ炎上してるんだそうだ。 選挙特番で政治家を批判したからと言っていちいち炎上してたら言論の自由とか保てないわけで、笑い事じゃないと思う。 炎上って具体的にいえばまずは電凸だろうか?。太田光さんは個人事務…

『リスペクト』

この映画でアレサ・フランクリンを演じているジェニファー・ハドソンが『ドリームガールズ』で鮮烈なデビューを果たしたのは2006年のことだそう。こういうことを言っても誰も得しないんだが、あの時は確かに主役のビヨンセを食っていた。記憶では、名前のク…

公明党の非・国民政党化、共産党の国民政党化

今回の選挙は、天候のせいもあり、投票率55%という全くの無風選挙、しかも、岸田内閣発足直後で、政権の色もない、無風無色の選挙なので、各政党の実力がそのまま出たと言えるのだろう。もちろんその前に55%の投票率が、日本国民の政治に対する姿勢もそのま…

『くじらびと』オススメ

lastwhaler.com 石川梵監督の『くじらびと』は、100年に1本出会えるかどうかという名画なんだと思う。おそらくそれは石川梵監督自身がいちばんよくわかっているのだろう。そして、おそらくそれが伝わらないこともまたよく分かっていてそれが非常に悔しいだろ…