2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『バービー』

主演のマーゴット・ロビーは製作にも関わっている。彼女は『I, Tonya』にも主演とともに製作にも加わっている。トーニャ・ハーディングは、たぶん、日本で思われてる以上にアメリカでは悪役だと思うのだ。そこにあえてフォーカスする視点に表現者としての信…

光 テート美術館展

目が可視光線を捉えてるって意味では、絵はすべて光なわけで、このキュレーションを魅力的と思う人は少ないだろうと思うけど、ターナーの日本初公開作が来てるそうなので。 ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー 《光と色彩(ゲーテの理論)—大洪水の翌…

AirPods Proリコール

AirPodsProって一部リコールがかかってたって知ってました?。 最初に使ってたAirPodsProがダメになって、某サイトで安売りしてたのをもうひとつ買って使ってたのだけれども、そっちもダメになって、ダメ元で修理できるか検索してみたら、リコールがかかって…

『658km、陽子の旅』ネタバレ

『658km、陽子の旅』 菊地凛子主演のロードムービー。第25回上海国際映画祭で、最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀脚本賞を受賞した。 監督の熊切和嘉の作品では、私は『海炭市叙景』と『ノン子36歳(家事手伝い)』を観ている。『海炭市叙景』は、佐藤泰志…

東京国立近代美術館の常設展

明らかに円安のせいで、最近は耳目を集める展覧会は減っている。 でも、時には美術館に行きたいので竹橋の常設展に出かけた。そしたら、意外にも「ガウディとサクラダファミリア展」が大盛況で長蛇の列。個人的には、サクラダファミリアを美術館で観るってど…

『the Path 〜 パルバディ・バウル 風狂の歌ごえ』

存在だけは知っていた「ポレポレ東中野」って映画館に今回はじめて出かけたのは、この映画は、これを逃すと他でやらないかもしれないと思ったからだった。 「パルバディ・バウル」の「バウル」の部分が一般名詞で、これは、「歌う托鉢僧」のようなものらしい…