2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸っ子スワローズ論 補遺

江戸っ子にスワローズファンが多いという話を、こないだしたけど、もう一人、スワローズファンを思い出した。江戸っ子ではないけど、村上春樹がそうだ。何しろ、ヒルトンが二塁打を打たなかったら、作家村上春樹はいなかった。(のか?) http://www.tbs.co.…

台湾新幹線

昨日、この日記に書いた、「シベリア新幹線」という馬鹿話を、同僚と話していたら、台湾には本当に新幹線が走るらしい。馬鹿話ついでに、もう一度よく計算してみたら、シベリア鉄道を9500km、新幹線の速度を時速300kmとして計算すると、単純計算…

シベリア新幹線

バシシさんは、ハバロフスク到着。ここからは、私の未経験区間。去年の永原さんたちの写真を見る限り、相当の悪路。ガソリンスタンドの間隔が不安なところ。何と言ってもジェベル200だし。 北陸新幹線が通るみたいだけれど、富山にとっては、一層の空洞化…

ところで、森下千里。唇が見飽きない。実に不思議な形をしていると思う。

銀だこのねぎとんこつ

銀だこのねぎとんこつを食べた。私儀、たこ焼きの国の人なので、感激まではしないが、まあまあ。豊中駅から千里川に歩いていく途中にあったおばちゃんのたこ焼きがおいしかったなぁ。 金曜日に「銀だこのねぎとんこつがうまいですよ」と聞いた。いつか行こう…

『トゥームレイダーズⅡ』と『キルビル』を借りてきた。思い返せば、ロシア横断に出かける前に、『トゥームレイダーズ』を見た。そんなの見てる場合か、というところなんだけど、一人で何をしていいか分からなかったんだろうなぁ。今更だけれど、ララ・クロフ…

鴨汁つけそば

やんやさんが投稿してくれた温泉卵をみて、最近の食生活を反省した。「このところ、ろくな食事していないなぁ」。島田紳助がたばこをやめた。『松紳』で、最高級食材で作った卵かけご飯と、ふつうのやつと、全然区別できなかったのが禁煙のきっかけ。禁煙後…

何日か前に、江戸っ子についてふれた。三田村鳶魚は面白いので、是非読んでもらいたいと思うけれど、夏目漱石の『吾輩は猫である』にも、江戸っ子のそばの食い方が出てくる。中学生の時、あれを読んでまねして以来、癖になってしまって、そばをつゆに全部浸…

ジェベル200の5万キロ伝説

ドリーマーヨシさんという人が、NWのBBSに書き込んでいた。「ジェベル200のクランクシャフトがやられてしまった」と。ブラジルだそうだ。思わずメールしてしまった。 ジェベル200は、五万キロ持たない。またまたこの伝説に裏付けデータが加わってし…

ところで、台風6号だけど、予想円ではどう転んでも、ご近所直撃のはずだったが、蓋を開けると、雨も降らない。ここに住み始めてもう長くなるが、台風はたいがいそれていく。たぶん山のせいだと思う。あれを登るのは避けたいと思うのは、人も台風も同じでは…

腰痛

久しぶりに「ロシアツーリングレポート」を更新した。何しろ、バシシさんを始め、今年ロシアに行く人が、ライブでレポートをあげるという時に、2002年のレポートが終わらないのでは、話にならない。 結果、腰痛。腰痛はバイク乗りの業病のように言われて…

佐藤琢磨が、日本人として14年ぶりに、表彰台に立った。14年。「お前は何をしてきたのかと、吹き来る風が私に言う」

36.4℃

36.4℃。6月としては過去最高。じっとしているだけで、さらさらと汗が流れる、気持ちのいい暑さ。怠惰な夏の始まりの日。コットンのTシャツで夕涼みツーリング。半袖でダートを走るために、エルボーパッドを買った。メッシュのロングスリーブは今の季節…

「何を根拠にイラクとアルカイダが関係していたと主張するのですか?」と聞かれたブッシュ大統領が、「関係があったから、関係があった」と。「非戦闘地域」の定義を聞かれて、「自衛隊の行くところが、非戦闘地域だ」と答えた小泉首相と気が合うはずだ。小…

言葉について

今日は出勤だった。 昨日、実は、バシシさんよりかなり早く着いて、暇をもてあましていた私に、ダニエルさんが流暢な日本語で声をかけてきた。そうなると、不思議なもので、頭に一言の英語も浮かばない。もう一人、BMWのアメリカ人がいたけれど、こちらの人…

バシシさんお見送り

ジェベル200で世界一周の旅に出る、バシシさんをお見送りに行った。何かはなむけがないかなぁと考えていたけど、出る寸前に思いついた。よく考えたら、ウラジオストークの地図がいい。向こうに着けばすぐ手にはいるのだけれど、船内の退屈しのぎになるだ…

森鴎外の「雁」のことをおもいだしていた。ああいうことが実際に人生にあるだろうかと、ふと思った。切なくて美しい話だが、実際の人生はあそこまで美しなくてもいいのではないか?この歳になると、ああいう物語の方が、胸にしみるなぁ。

思い出してみると、私の若い頃には、まだ「いじめ」は、「いじめる」という動詞の連用形に過ぎなかった。まだ、一般名詞ではなかった。週刊アスキーの「仮想報道」というコラムから、イラク人質事件にふれたブログなどをたどってみて、世代格差を感じてしま…

プラグ交換

バイクを取りに行くと、タンクをはずして、タペット調整中。ついでのことなので、プラグを交換してもらった。タンクをはずした状態でもよく見えない。でもこれからは自分ですることにしましょう。 私が自分でするバイクの整備は、オイル、オイルフィルター、…

チェーン&スプロケット交換

チェーンとスプロケットを交換してもらうべく、代車に乗って帰った。仕事帰りで、先客がいるみたいだったので、出直してもいいと思って、「急がないので、明日でもいいですよ」というと、じゃあ、代車で・・・ということになった。ホントは、スクーターは苦…

オイル交換

12960kmで、オイル交換。相変わらず、ドライサンプのオイルゲージはわからない。とりあえず、1500cc入った。規定の1300ccでは、ゲージの下端なのでとりあえず200cc足しておいた。あれは多分フレームという細いところで計っているか…

称名の滝

もう早起きはあきらめた。仕事のリズムが身に付いてしまっているので、休日だけアーリーバードになろうとしても無茶だ。だけど、今日みたいによい天気には、ホントに損した気分になる。 からっとして気持ちがいいので、マイナスイオンとフィトンチッドを求め…

感情教育?

車を何度目かの修理に出した。こないだの制御不能以来、いやになってしまってマイティボーイに目移りしていたが、よく考えると、買った時と同じ値段をかけてなおしたのに、このまま買い換えては泣き寝入りだと気が付いた。 ホントはもうちょっと怒りたいとこ…

行動力

このブログを始めた頃、と言っても、ほんの一ヶ月前だけど、「自己責任論」がかまびすしかった。今回のジャーナリストお二方は亡くなったので「許しといたらぁ」ということなんだろうか?生きて帰ってくると、あれだけバッシングされる。 村上龍の『希望の国…

犬儒派

「シニカル」の語源は、「犬儒派」である。私が在籍していた大学の教授は、「なんで『犬儒派』→『冷笑的』なのか分からない」と言っていたが、残念ながら私は、感覚的に理解できてしまった。私は、普段、非常にへりくだった人間である。何はともあれ、自己を…

モンキチョウ

モンキチョウを見た。珍しいと思う。私が子供の頃は、モンキチョウとモンシロチョウは、チョウチョ界の二大勢力であったが、いつの間にやら、モンキチョウは見なくなってしまった。菜の花やヒマワリにとまっていると、全くの保護色で見えなくなる。弟と蝶を…

江戸っ子はスワローズファンという仮説について

昨日、小林信彦さんの話が出たついでに、「江戸っ子はスワローズファンである」という仮説について、ちょっと。小林信彦さんは江戸っ子である。そして、小林信彦さんは、スワローズファンである。よって、江戸っ子はスワローズファンである。という、三段論…

バハの目にもだいぶ慣れてきた。あれもいいかなぁと思えてきた。というのは、昨日、バハとすれ違ったが、それに、このところ懸案になっている、ウインドスクリーンが付いていた。多分、ラフ&ロードの。すれ違った瞬間、「いいな!」と思ってしまった。とい…

松田聖子

松田聖子が、郷ひろみと別れる時に、「今度生まれ変わったら、一緒になろうねって言いました。」って、心中する男女が言うせりふで、他に男ができた女が言うせりふではないんだよね。今更、なんでそんなことを蒸し返しているかというと、今にして思えば、あ…

杉野沢はまだ雪

最近のダート練習の成果を試すべく(?)杉野沢妙高林道に出かけたが、入り口が鎖で封鎖されていた。徒歩で出てきた人に尋ねると、ゲートが閉まっているし、どっちみちまだ雪なのだそうだ。下界では、半袖でバイクに乗るライダーもちらほらなのに?「村が貧乏…