2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川新聞の書評欄は、村上隆の『芸術起業論』を評した文章を読んで以来、あまり信用していない。あれの良さが分からないのはちょっとどうかと思う。いやなら読まなきゃいいので、読んだからにはなんか読むべきことがあったんだろッちゅう話である。 川上弘…

落語「通」入門

落語「通」入門 (集英社新書)作者: 桂文我出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る桂文我の本を読んだ。もとは雀司といい、枝雀の弟子である。師の追悼番組で「噺に聞き入って客が前のめりに…

明日も仕事

ザッピングというのか、寝覚ノ床でチャンネルを転々としていると、「12位 さそり座」という文字が飛び込んできた。ナレーションが「さそり座のあなた、ごめんなさい」という。朝からいきなり謝られても気分はよくならない。そのせいかどうか、マシントラブ…

『硫黄島からの手紙』のコラム

今週の小林信彦のコラムは、やはり話題になっている。たとえば、こんな具合。 >本音を申せば 小林信彦氏 72ページ(←だったとおもうたぶん。) 硫黄島のワールドプレミア試写にいかれたらしく・・ 映画:硫黄島からの手紙についてかかれてました。 二宮くん…

硫黄島からの手紙

わたしが週刊文春を買うのは、小林信彦のコラムを読むためだが、今週のはすばらしい。 クリント・イーストウッドの『父親たちの星条旗』を見た日の日記には「いくら巨匠イーストウッドとはいえ、硫黄島を日本側から描くのは難しいのではないかと思う。」と書…

真鶴

真鶴作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (170件) を見る『真鶴』読了。 突然失踪した夫。永遠の不在に「真鶴」という言葉が入り込んでくる。地霊の物語。

きつねのはなし

きつねのはなし作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 602回この商品を含むブログ (280件) を見る朝から雨が降りそぼる。起きたり眠ったりうつうつすごす。きのう世田谷をさまよったので疲れてい…

アンリ・ルソー

松田優作+丸山昇一 未発表シナリオ集 (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 松田優作,丸山昇一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る世田谷にアンリ・ルソーを見に行って、久しぶりに道に…

米朝一門三国志

今日はちょっと余裕があったので、メルトが冷えていくところを眺めていた。モノづくりの現場って、カネとか人事とかに超然としたものがある。だから続けていく気にもなる。ま、これはわたしだけの考え方だが。 そろそろ、米朝一門会のチケットなどが話題にの…

よい旅よい本

川上弘美の『真鶴』は、絶対名作であるはずだ。まだ読んでいないから、アマゾンにリンクをはらないけれど、もう注文はしている。買ったからといってすぐ読むとは限らないけれど、『真鶴』。装丁もいいし、これで駄作だったら笑ってしまう。 ほかにもなんか良…

耳をすまして聞いてごらん

耳をすまして聞いてごらん―ブラジル、貧民街(ファベーラ)でシュタイナーの教育学を学んだ日々作者: 小貫大輔出版社/メーカー: ほんの木発売日: 1990/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (2件) を見るずっと前に買っておいた本…

光の帝国

風の強い日だった。だから、風がおさまった夜より、快晴の昼間の方が寒かった。 珍しく計画通りに、今日は上野に出かけた。実際に出かけてみると、上野公園は今、想像以上の美術展ラッシュだった。昨日あげたものの他にも、京都国立博物館の仏像コレクション…

NHKのトップニュースが雨ですな。そんなにすごい雨だったの?

ブラッカムの爆撃機

雨の日にはよいことと悪いことがある。 よいことは、よく眠れること。雨だれを聞きながら本を読んでいると、つい居眠りしてしまう。 この土曜日は休んだのだ。これまでは、お願いされたら、(あるいはお願いされるまでもなく)出ることにしていたが、これか…

YouTube

わたくし今日ハタと気が付いたのだけれど、YouTubeのtubeってテレビのことだね、そういえば。

『特選 吉朝庵』

注文していた吉朝のDVDが届いた。 中身は、「天災」と「蛸芝居」だった。もう一席くらい入れておいてもらいたかった気がするが、第二弾、第三弾と小出しにするつもりなら、それはそれでいい。配本してもらいたいくらいだ。一巻でおしまいだと寂しすぎる。…

FIREFOX2

ここ数日、リンクしていただいている吉村さんのブログ「単焦点」の表示が崩れていた。常用しているブラウザーはfirefoxだが、インターネットエクスプローラで見ると、ちゃんと見える。なんだか分からないのだが、時を同じくしてfirefox2のうわさを小耳に挟…

ファスナーが

わたくしのバハは、リアキャリアに機内持ち込みサイズのキャリーカートをくくりつけている。工具たら、雨具たら色々入れているので思ったより量が入らない。そこを無理やり押し込むので、ついにファスナーがいかれてしまった。新しいのを物色している。バイ…

頼むから静かにしてくれ

頼むから静かにしてくれ (THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る三連休であっ…

法然

法然 十五歳の闇 上 (角川文庫ソフィア)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2006/09/22メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る法然 十五歳の闇 下 (角川文庫ソフィア)作者: 梅原猛出版社/メーカー: 角川学芸出版発売…