2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝一門会

ところで、師走の声を聞くと気になりだすのがお正月の米朝一門会。今年は初日の大とりが桂雀三郎。ついに、米朝一門会の大とりをとるようになったかと感無量。 しかし、毎年のことながら、今頃思いついてもチケットはソールドアウトである。

綾瀬寄席

綾瀬市文化会館で綾瀬寄席というのがあったので、聴きにいった。先日、仕事帰りにたまたま寄ったスリーエフというコンビニでチケットが売っていた。 いろんな地方のいろんな市民会館で似たような催し物があると思うが、演者が柳家小三治。そして、上方から桂…

1408

「1408号室」を観た。 サミュエル・L・ジャクソンは、この人が出てるというだけで観にいく価値がある。「スネークフライト」を見逃したのが残念だ。 スティーブン・キングの原作であるから、観客は容赦なくぼこぼこにされる。もっとじっとり来るかと思…

一字違い

事件の翌日の新聞はもう「年金テロ」という言葉を使っていた。 事件が起こったとき、私は「豊田商事会長殺傷事件みたいなものだろう」と思った。私だって年金がらみの凶行だろうと想像したわけである。だが、そのことをテロだとは思わなかった。もし、年金が…

テロの空売り

年金テロの犯人が捕まって、「年金テロではない」と供述している。ペットを殺された恨みだといっているそうだが、警察もマスコミも納得できないので引き続き取り調べるそうだ。先に「年金テロ」というシナリオを書き上げて待っていたので、それ以外のものは…

朝日のようにさわやかに

朝日のようにさわやかに作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (89件) を見る恩田陸の短編集。 この人は体質的に長編小説家であるらしい。 ちまちましたことが嫌いなんじゃないだ…

恵比寿ガーデンプレイス

クリスマスまであと一ヶ月とあって、恵比寿ガーデンプレイスではバカラの巨大なシャンデリアが飾られていた。 ありがたいことに、日本のクリスマスに神はいない。

その土曜日、7時58分

「その土曜日、7時58分」原題の 「Before the Devil Knows You're Dead」は、脚本家のケリー・マスターソンが、アイルランドに伝わる乾杯の音頭「天国にたどりつくまで悪魔に気づかれませんように」からとったそうだ。 「セルピコ」の巨匠、シドニー・ル…

テロとの戦い

「テロとの戦い」という言葉がある。ジョージ・W・ブッシュの発明品だと思うが、ここに嘘の匂いがかげない人がいるだろうか。 テロの側でも自分たちの行為を「戦い」と定義しているに決まっている。向こうは向こうで「そっちこそテロリストだ」と言うだろう…

歩いても 歩いても

横浜から京急に乗り換えて少しだけ東京方面に向かうあたり、特にとりたてていうこともないあの辺の景色が、なんとなく心になじむ。海に近くて、河の流れがゆったりとしているのも理由ではあるだろう。 京急の黄金町と日の出町の中間くらいにジャック&ベティ…

源氏物語

源氏物語 (岩波現代文庫)作者: 大野晋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るロシア語通訳協会の初代理事でもある米原万里が、その国の言葉が分かるかどうかのひとつの基準は、その言葉…

豊田商事事件

昔、豊田商事永野会長刺殺事件というのがあった。 全国規模の詐欺事件の親玉が、テレビなど報道陣の見守る中でメッタざしにされた。 今回の元厚生事務次官の事件は要するにあれだね。 大規模な詐欺事件の場合、被害者の中に血の気の多いものもいて当然でした…

トウキョウソナタ

恵比寿ガーデンシネマで「トウキョウソナタ」を観て来た。 公式サイトによると、マックス・マニックスという、日本に暮らしていたオーストラリア人が書き下ろした脚本が、企画の始まりらしい。 そのもともとの脚本はどのようなものだったろうかと夢想してみ…

村上龍と竹中平蔵の対談

今月十日の「カンブリア宮殿」で、村上龍と竹中平蔵の対談、聞き書き。 「マーケットとか市場の話になってくるとですね、竹中さんがおいでなのでアレなんですけど、今、格差がでてしまったとか、あるいは、地方経済が疲弊してしまったっていうのがですね、ど…

米朝師匠のインタビュー聞き書き

観たいと思ったテレビ番組を録り溜めているけれど見るのはずいぶん後回しになってしまう。 「苦節を笑いに変えて 〜桂米朝一門60年の軌跡〜」 という番組が7日の深夜にやっていた。 その時の米朝師匠のインタビュー。 枝雀について 「・・・もう、枝雀と、…

中庭の出来事

中庭の出来事作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (112件) を見る先日アップした池口史子の絵は「中庭」とという題。絵葉書がなかったのでポスターを買った。 恩田陸は読む…

温度差

「トウキョウソナタ」の公式サイトは封切られるずいぶん前からブックマークしてある。 黒沢清監督は「叫」を観て気に入っているし、小泉今日子、香川照之、役所広司、そそられる面々なのだけれど、舞台挨拶を見られるチャンスをスルーして、なんだかんだと観…

アンドリュー・ワイエス、恋愛上手になるために、池口史子

寒い一日だった。 朝出かけるときに「少し寒めかな」くらいの服装だったのだけれど、体感温度はそのときのほうが高かったくらいで、一日中気温が下がり続けたかのようだった。しかも昼過ぎにはこまかな雨も降り始めた。 この週末は渋谷コース。思い返してみ…

正十七角形

スイーツ親方の欲張りプリンを食べている。真夜中のプリンはおいしい。 マイクロフリースにダウンベストを羽織ってコンビニまで歩いたのだけれど、それでちょうどいい感じ。通り向こうのコンビニの明かりが熟した柿の色をわずかに照らしていた。 今週は帰宅…

日本語の起源、落下の王国

日本語の起源 新版 (岩波新書)作者: 大野晋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/06/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る源氏物語のもののあはれ (角川ソフィア文庫)作者: 大野晋出版社/メーカー: 角川書店発売日…