2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧
麻生政権が発足してからすでに4ヶ月。リーマンブラザースが破綻したのもほぼ同時だけれど、「経済の麻生」といいながら、彼はこの間、ほぼ何一つ手を打っていない。 それだけでなく、過去7年間にも渡って自分たちの政党が実施してきた政策を、何のビジョン…
時流に乗り遅れまいと、自主的に操業停止。小林信彦の勧めに従い「ハッピーフライト」を見に行った。 何しろ、ついこないだまでいざなぎ景気を超える戦後最長の好景気だったわけだから、有給休暇だけはたまっている。おなじくらいカネがたまっていないのが不…
オバマ人気にあやかろうとして順番待ちしてやがる。
またまた昨日の続き。 わたくし民主党を応援したいと思っているのですけれど、石井一副代表の漢字テスト事件などに接すると、意気阻喪することはなはだしい。 前にこのブログでも書いたのだけれど、漢字が読める読めないは問題ではない。それはジョークの守…
昨日の続き。 オバマの就任演説に「change」がでてこないのだそうだ。誰か単語の数を数えていたらしく、そのことをさして、内容がおとなしいと評する報道も見聞きした。 「change」は選挙戦のスローガンなのだから、それを就任演説で連呼する方が胡散臭いと…
「皮肉屋は足元で地殻変動が起きていることを理解していない。時間を浪費しすぎたカビくさい政治論争はもはや通用しないのだ。我々が今日、問うているのは、政府が大きすぎるか、小さすぎるかではなく、機能しているか否かということだ。まともな収入を得る…
乱視読者の新冒険作者: 若島正出版社/メーカー: 研究社発売日: 2004/12/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る地下鉄大手町から長い地下道を歩いて、三井記念美術館に行った。三越前で下りれば目の前なのだけれど、その一駅…
東京の三井記念美術館では応挙の雪松図屏風が展示されているし、六本木のサントリー美術館ではヨーロッパの貴族たちがコレクションした蒔絵の展覧会が開かれている。上野の森美術館ではフジタの今日が最終日なので、ついでに訪ねてもいい。多分混んでいるだ…
今年は関東平野に似つかわしい乾いた冬になっている。今日も朝から晴れ渡った。 二年ぶりに大磯の左義長に出かけるつもりで家を出たが、バス停の根方に婦人ものの腕時計。誰かが拾ってそこに置いたらしいのが、傾いた日に長い影を曳いていた。 それを見てい…
できそこないの男たち (光文社新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/10/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 152回この商品を含むブログ (174件) を見る 不景気のおかげで平日にも読書がすすむ。 ベストセラーとなった「生物と無生物の…
渡辺喜美の離党は、官僚主導vs政治主導という対立軸で小泉改革を捉えてきた人にとってはすんなりと理解できるはずだ。 選挙を経ずに三人も総理大臣が代わって、麻生政権は先んずる三政権の政策を180度ひっくり返してしまっている。今の衆議院における自民…
源氏物語〈第2巻〉花散里~少女 (ちくま文庫)作者: 大塚ひかり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/12/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るお江戸ではとっくに松が明けているはずなのに、渋谷ではなぜか迎春の飾りがとれてい…
野垂れ死にを人生設計のひとつに数えておくと、生きるのはずいぶん楽になる。しかし、もちろん他人に薦めはしない。 今朝、テレビで田原総一郎と政治家何人かが「派遣」について話していたのだけれど、日本の政治家の話は進むにつれてどんどん小さくしぼんで…
「素晴らしい」の一言で終わらせられるなら、そうしてしまいたい。後は、退行する記憶のための蛇足である。 "クローンは故郷をめざす"、「宋朝体イタリックの縦書きかぁ・・・」と見ていると、 "エグゼクティブ・プロデューサー ヴィム・ヴェンダース" と続…
このところの「年越し派遣村」のニュースを見ていれば、誰でも「派遣で働くのはちょっと・・・」と思うだろう。つまり、派遣業界にとっては、手痛いネガティブキャンペーンになっている。もし、派遣業者の側から、有効なアクションが起こされなければ、派遣…
投機マネーは全世界のGDPの六倍にものぼっていたそうだ。 そのバブルが一気につぶれたとなると、しばらくは立ち直れないと思うのも無理からぬところ。 ハッと気がついてみると、アメリカには世界に伍して戦える製造業がなくなっていたと、誰かが言ってい…
野党各党は4日、非正規労働者を中心とする雇用情勢の急激な悪化を受けて「雇用と住まいを確保する緊急決議案」を通常国会が召集される5日にも衆参両院へ提出する方針を決めた。失業者の雇用や住宅の確保、生活保護の適用弾力化を政府に求める内容で、与党…
結婚のアマチュア (文春文庫)作者: アンタイラー,Anne Tyler,中野恵津子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 170回この商品を含むブログ (26件) を見る間違えて買った液晶シートはDPー1に流用した。 それで正しい…
久しぶりにいい買い物をしたと思ったのだけれど、早速ぼろが出た。液晶保護シートのサイズが合わない。 3型なんだけれどT77はハイビジョンサイズだった。詰めが甘いなぁ。
源氏物語〈第1巻〉桐壺~賢木 (ちくま文庫)作者: 大塚ひかり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見ることしのお正月休みはカレンダーどおりでも九日間。帰省ラッシュは分散さ…