落魄

knockeye2009-01-17

 今年は関東平野に似つかわしい乾いた冬になっている。今日も朝から晴れ渡った。
 二年ぶりに大磯の左義長に出かけるつもりで家を出たが、バス停の根方に婦人ものの腕時計。誰かが拾ってそこに置いたらしいのが、傾いた日に長い影を曳いていた。
 それを見ているうちに、なんとなく出かける気が失せてしまった。大磯の左義長もこの時計も同じように他人のもので、自分の傍らを通り過ぎていくだけだという気がして、バスに乗るころにはすっかり拍子抜けしてしまっていた。

 もし来年行く気になったら出かけることにしよう。
 ヤマダ電機プラズマクラスター搭載の加湿空気清浄器を買おうとしたら、売れに売れまくっていて入荷待ちになってしまった。来月中旬にならないと入らないそうだ。まさかと思うが「アメトーク」の家電芸人効果だろうか。かく言う私もあれを見て買う気になったのだし。年が明けてから突然はけてしまったのだそうだ。ひとまわりでかいサイズなら持ち帰れたのだけれど、一人暮らしの部屋では圧迫されそうな感じなので、ちょうどよさげなのの入荷を待つことにした。
 加湿だけならナノイーという手もあったし、(これもアメトーク情報)CMに起用されている吉瀬美智子のキレイさについ誘惑されそうになるのだけれど、やはりプラズマクラスターインパクトが絶大。
 ナノイーの加湿器とプラズマクラスター発生器を別々に買うことも考えたのだけれど、さすがにアホかと。
 電気アンカが縦方向に厚みがありすぎて使いにくいので電気座布団を買うつもりだったのだけれど、ぴんと来るのがなくて断念。そういうわけで手を空しくして帰った。