2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの話ふたつ

帰省してる。 ので、テレビを観る。 昨日、浜田雅功ので番組で、中川翔子が俳句を詠んでいた。箱根の、たぶん、仙石原のすすきの写真を見て一句というお題なのだけれど、 飼猫の背中のような夕すすきていうなかなかの佳句だった。他のメンツがひどすぎたので…

菊池寛、難波田史男、北大路魯山人

この12月は仕事に忙殺されていた。10日もブログを更新しなかったのは、久しぶりなんじゃないかと思う。書きたいことはいっぱいあったんだけど、書きたいことをそのまま書くのはなぜかむずかしく、うっかりすると、書いているうちに書きたいことじゃなく…

「ゴーン・ガール」

「ゴーン・ガール」と‘オウン・ゴール’は響きが似てる(でもないか)。 監督のデヴィッド・フィンチャーは「ソーシャル・ネットワーク」を撮った人だ。あの映画はよかったとおもう。というか、もちろん、世間でも大ヒットしたんだけど、福田和也が「ありきた…

「6才のボクが大人になるまで。」

年の暮れは、私のようなものでさえ、さすがに忙しく、ブログの更新も覚束ないが、「6才のボクが、大人になるまで。」という映画がよかったので書いておきたい。 監督はリチャード・リンクレイターという、「ビフォー・ミッドナイト」とかのイーサン・ホーク…

日本の政治報道そのものが国民の信を失っている

先日も書いたように、この選挙は、解散した時点ですでに安倍晋三の勝ちだった。期日前投票で済ませたが、今回は白票にしようかと思ったほどだった。対立の構図が、選挙の選択肢と一致していないのは明らかだと思えた。 今回の選挙で、みんなの党が消滅し、民…

「天才スピヴェット」

「アメリ」っていう映画、細かいことはもう忘れたけど、いい映画だった感触みたいのは残っている。ラストにでてくるモビレットっていうペダル付きのバイク、瞽女の絵で有名な斉藤真一が、フランス留学中に小旅行を試みたときの相棒があれだった。それから、…

ホイッスラー展

土曜日は、厚木で「リスボンに誘われて」を観た後、横浜美術館のホイッスラー展に行った。初日なので、もっと混んでいるかと思ったら、そんなでもなく。日本では27年ぶり、世界全体でも20年ぶりの回顧展だそうだ。 ホイッスラーはジャポニズムの画家とし…

「リスボンに誘われて」

アミュー厚木に、映画.comシネマができてから、見逃した映画が観られてありがたい。 「リスボンに誘われて」がやってたので観にいった。これは、いい映画そうだなって匂いがしていたのだが、そういう自分の嗅覚を信じるか信じないか、って思っているうち…

この解散はつまり

このところ、ノートパソコンを開くと眠たくなるので、ちょっと更新をサボった。 選挙の話。 この解散は、つまり何なのか、理解できなかった、というのも、わたしは、消費税増税には、そもそも8%でさえも反対だったので、10%にあげるなんて、そんなとん…